見出し画像

派手なやりあい😑

 夫、激オコである。
私は理由がわからない.とりあえず流れを書く。

 私、旅行に行きたいなと言った。先輩カウンセラーのいる山梨県。きれいな所らしい。 

 
 私の本気度が伝わったのか、夫が聞く。

夫「何しよる人?」
妻「うーん、カウンセラー」
夫「カウンセラーって職業はないんよ。何を専門にしよる人?」
妻「うーん。コンサル?」
夫「だけん、なんのコンサル?」
妻「イヤ、コーチングやった」
夫「どうして知り合ったん?」
妻「おんなじ講座に行ったんよ」

妻の腹(いちいちうるさいなーなんで詮議されんならんのん)

夫激怒。「あやしい。なに隠しとん。
3つ質問してまともな返事をせんやった。
何か隠しとるんやろ」

妻「病気を言葉の力で治す講座」

夫「3つ聞いてようやく言った。いい加減なこと言って、何隠しとるん。病気が言葉の力で治るわけない」」

妻「それおかしいよ。自分がなにか隠しとるけん、人のことを疑うんよ」

夫「ようやく言った。3つ聞いて答えんやったら隠しとる。そんなあやしい人と付き合わんで。お金取られるだけ」

妻「あんたがそう決めたんやろ。3つて。そんなん知らんし。良うわからんやった。何やっとるか。カウンセラー言うたらいけんて知らんし」

夫「誰でも知っとる。子供に聞いてもらう」

妻「女を加えて。男だけやったらダメ」

夫「そんないい加減な人と付き合わんで」

妻「いい加減て誰が決めたん。あんたやろ」

夫「3回聞いてようやく言った。ようやく!」

妻「それをなんで怒っとるんかわからん。カウンセラー言うたらいけんのね。世の中からカウンセラー言う言葉を無くしてくれ」

夫「専門があるんよ。カウンセラーだけじゃ何もわからん。伝わらん」



妻の腹(なんでこんな中身のない言い合いせんならんのん。この人、妻をモノ扱い。自分のもので支配下にあると思うとる。この体中に怒りをぶちまけるヒステリックな怒り方、これは何を表しとるんやろ)


夫「もういい、あっち行って。口きかんで」

妻「話したくないんやろ」
妻の腹(別に一生口きかんでもええ。ようやくこのくどい男と離れられる)


 さっさと自室に戻り、知らんふりを決め込む。夫、風呂に入るため、2回も衣類を取りに来る。
さらに歯磨きをしながら、

夫「どんな講座に出とったん」
妻「口をきかんでといったんはそっちやろ。すごく嫌な気分」
夫「せっかく聞いてやろうと思ったのに」


 これが、喧嘩の顛末である。そうだ、その前に趣味の集まりの役を引き受ける。今まで何もしてこなかったけど、少しずつ増やしていくと伝えたなあ。

 自分がゴルフ旅行に行くために、お金を渡したくないのかなあ。定年あたりで旦那が急に冷暖房をケチると聞いたことがある。こっちなのか。


 その後だ、FBのLIVEで聞いた言葉。
「目的のために工夫する。人が動いてくれなかったら、やり方を工夫する」

 この世界にはいろんなサインがある。私はこの言葉を聞くために喧嘩したのかなぁ。
胸に刺さった。


 これは次のステップなのかな。
人がそのままで堂々と生きる。理想だ。
私は生きづらくて自分を見つめて来た。
次は周りの人との関係だ。今日の喧嘩は、他人がイメージすることは、他人の物。なら、伝えるには伝わる言葉を使おうじゃないか。

 ヤバイ、何度も聞いた音声講座にストーリーが似ている(笑) 無実の罪でつかまった人の話し。
 もうひとつ思い出した。その人に似合う苦難があるって。それで成長するって。ひすいこたろうさんが話してた。人間関係のトラブルないけど…と思ったって。そういう人は身近にものすごく強力な手強い人がいるんだって。ひすいさん、奥さんのこと言ってたなあ。私には夫?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?