見出し画像

相手は納得している、とは限らない。

子どもに睨まれて、ドキリとした。

私は、あの目を知っている。

涙が出そうな、真っ赤な目だ。

悔しくて言い返したいのに、言葉がうまく出て来なくて、悔しさを飲み込む。

悲しくて、でも相手の前では泣きたくなくて。ぎゅっと唇をかんで、涙も飲み込んで、睨むしかない。

そんな目だったんじゃないかな。と思う

**********

誰かと口論になった時、相手が黙ってしまう事がある。

そんな時、相手にどんな事を思うだろうか?

「言い返して来ないってことは、図星だったんだな。きっと」

「今の言葉で反省したのかな?よし。」

「ふふん。納得したみたいだな。」

そんな事を思う時がある。

ほんとうに、そうだろうか?

相手が黙ったからといって、本当に相手は私の言葉を受け入れてくれたのだろうか?
私の言いたい事を理解してくれただろうか?

ほとんどの場合、答えは『NO』だと思う。


…そんな私は黙ってしまう側の人間である。

口下手で、とっさに言葉が出て来ないので、黙るしかない時がある。
ほんとうは、言い返したいのに…悔しくて悔しくて、涙があふれる。そして

「ばかやろーーーーー!!!!」

みたいな捨てセリフを吐いて、逃げる。もうそうするしかできないのだ…。超カッコわるいけど。(だいたい夫との口論です。夫は口が達者です。)

でもこれにより、相手に「図星だな」とか「納得したんだな」とか思われているとしたら、とても心外だ。腹立つ。

「絶対つぎは言い返してやるかんな…!!!」

とか思ってる。思ってるんですよ。ええ。

だから子どもに睨まれて、ハッとした。「私、自分がされて一番悔しい事を子どもにやっちまったな…? 」 と。

**********

口論は、お互いに持っている『大事なこと』を守りたいから起こるのではないだろうか。

だけど、自分と相手は別々の人間だから、語彙力や話す力に差がある。だから『勝ち』『負け』みたいな状態になって、大事なことがあやふやになる。

どちらかに悔しさが残り、本当に伝えたかった大事なことが、お互い相手に届かないまま終わっているのではないか。

これは、非常にモッタイナイのでは…?

つまり…

何か大事なことを伝えたい時、相手を言い負かしてはいけない。

(今の私が導き出せる精一杯の結論)

勝ち負けとかじゃなく、あなたの話をちゃんと聞く努力をします。ごめんなさい。

というか、子どもには

「いつか絶っっっ対、言い返してやる!!!」

とか思われてるんだろうなぁ~。

下克上される前に、対策を講じたい。

そんな事ばかり考えてる母です。

子育て、難しい。

今までいただいたサポートを利用して水彩色鉛筆を購入させていただきました☺️優しいお心遣い、ありがとうございました🙏✨