見出し画像

夜明け前〜出戻りnoterの夜明け(復活)への悪戦苦闘(再フォローが決まらん)

私は今🎵
プロフィールで

8月4日(日)からフォロー
とか整備し始めるつもりです

(2024.8.4朝時点のプロフィールより)

…としています。

この記事は
#日記
と付いているのだから、
出戻りnoterが状態を整えて外活動
(フォローとコメント)
を再開した
(出戻りで別ID・別名とはいえ
「noterとして本格的に復活
しました!」
「出戻りも夜明けを迎えました!」)
というお知らせ記事か、

あるいは
復活初日に関するあれこれ記事
(初日って、昨日までの記事は
なんなんだ?)
になるはずなのに、

なるはずなのに、
実はどなたをフォローするか
(フォロー再開するか)
が、前日3日夜23:40時点で
ロクに決まっていない
💦
(翌日の日記を書いとるんかい!
つうか体調万全じゃないんだから
早よ寝ろよ自分

それもこれも、実は前垢の
フォロー一覧を電源が入ったり
入らなかったりな万歩計ガラケー
に保存したから。
つまり前垢の情報をコンスタントに
確認できないと😭

(ガラケー頓死?の影響に関する記事)

携帯業者乗り換え&スマホ導入
まで、そのガラケーが命綱
でしたので(//∇//)
((//∇//)じゃねぇ)

ちょっとこの
フォローするnoterさんが
決まらない問題

私にとってマズイ話
なんですよね。

とりあえず自分の性格を
考えると、まず
フォローしているnoterさんの
記事はできる限り
読もうとする。

(出典:私の脳内)

前垢時代も単純な
「フォロバ100」
路線を採らなかったのは、
そのためでした。
絶対に捌けなくなるから。
そして途中から気をつけても、
かなり捌けなくなりました…。

前垢を辞めてnoteを一度退会
するとき、フォローしていた
noterさんは80名ちょい。
うち実質読むのを止めた人
が何名か。
よく分からなかった頃に
週5以上発信される特定情報系
とか大量に抱えてしまったので、
フォローしている人の
TLの一覧にそれらの人の記事が
大量に入ってくる。

そして記事を読まなくても
TLに記事が出たのを
眺めただけでビュー数に
計上される
ため、
noteのアルゴリズムが
それに反応して、
「今日のおすすめ」
の一覧にも影響が出たっぽい、
と…(これは推測)。

「スキ」する方が体感では
影響力を感じましたが。


また、1日辺りの新着記事数が
多くて対応が難しい数になって
いたのもあります。上記
かなり捌けなくなった状態
の出現ですね。

「スルーすればいいじゃん」
というのが正解

でしょうけれども。
でも、せっかくだからと
*や昼休みそして夜に
note用の時間を取って
古い未読記事からの
まとめ読みをしていました。

このとき、スルーした
「♡」
(スキしていない記事)
があると、どこまで
読んでいないのか
分かりにくいんです。

そして体調不良になり
読めないでいると、
なんか山ができている…。
仕事の山は生活に関わるから
片付けるけれど、
何このnote新着記事の山は?
と💦

*朝はまず、毎朝5:30更新の
まいまいままさんの
「2分で読める記事」

をその日2分で読めたかどうかで、
頭の稼働状態を確認
しています。
(今日4日の記事)
数ヶ月前のダウナーな
体調最悪期は、
10分かかったことも。
夜未読だった記事を読むのは、
そのあと。

【結局のところの結論】

ですので、もうこれは
リセット
して再加入(出戻り)**後、
ROM専だろうとコメントまでは
することになろうと
記事を書くことになろうと、
とにかくあまり時間が経たない
うちに再フォローするnoterさんを
決めて状態を整えた方が良いなと。
その方が心身ともに落ち着きそうだし。
**
実はnote退会時は、
そのまま消える選択肢も
持っていました。

まあそういう考えだったのに、
フォローの再整備が
いつ終わるのか、あやしい
感じだったりします😅

そんなこんなでバタついて
いますが、そのうち夜明けを迎えて
心身ともにに落ち着いた状態
に持っていきたいと思いますので、
みなさん何卒よろしくお願いします🙇‍♀

【 余 談 】

冒頭の
「私は今🎵」
って、今井美樹さんの
「PRIDE」ではないですよ
(性別からして違う)。

しかしひとつ前の記事の3,500字超は、
さすがに長過ぎました😅
これも1,700字超ですが😅
(ただし、ともに下記「#」直接入力分を含む)
もっと精進します💦

ではでは✨


#エッセイ
#日記
#note
#noter
#note出戻り
#夏風邪 は微妙な感じ
#体調が悪いとギガが溶ける
#フォロー のやり直し
#5日連続投稿は初めて
#今井美樹のPRIDE は1996年発表
#振り返りnote を(再)加入5日めで書いたのはアレですね
#今こんな気分

あなたの優しさと幸せを分けていただいたことに感謝です✨