見出し画像

ソーシャルネットワーキングデイズ(随時更新)

2006年6月27日-

21歳だった。Mixiを紹介してくれたのは当時付き合っていた先輩だった。今ではめちゃくちゃ嫌われている。こちらとしては、普通に、今は怖い。だいたい日中は寝ていた。深夜3時とかに日記を更新することもざらだった。音楽的にはanticonのWhy?以外の人たちのを聴いてみようとThemselvesのアルバムをタワレコで注文したり、DCPRGを聴いたりしていたころだ。モバオクをやっていた気配がある。当時はメルカリは存在しておらずヤフオクが主流だったと思うが、私はモバオク派だった。

① “だいたいmixiを携帯でばかりやってるので、メールもらってもなかなか見れません。ということで、返事無い事が多いと思います。なかった人すいません。”

・これはひどい開き直りだ。

2006年7月7日の夜はテレビで掟ポルシェさんがふんどし一丁で川を渡るのを眺めて爆笑していた。腹が痛くなるくらい笑った。ロマンポルシェがヘイヘイヘイに出ていてロマンポルシェさんがディレイしかやってない事に感動していた。

2006年7月9日にTSUTAYA三年坂で借りたCD。
クラムボン原田郁子さんのソロ。”ピアノ”。
人間椅子のベスト。
loop junktionの1st

なかなか良いチョイスではなかろうか。

② “俺の好きな煮干しラーメン「半蔵」の名前が、「にぼらや」に変わってました。”

・そう。「にぼらや」は昔、「半蔵」だったのだ。

③ “げばらは革命家でえばらは焼肉のたれであります”

・エルネスト・チェ・ゲバラは尊敬していた。

この頃KARENはまだCDを出していない。なんて話をしたりしていて、オンボタンダウンのCDを九品寺のビギナーズレコードで買ったようだった。テントウムシのジャケットのアルバムだ。なおさんおがさんとよださんとダウニーのコピーをやった。この時が人前でギターボーカルを初めてやったときじゃなかろうか。

④ “なぜにまだなのか奨学金”

・奨学金は大事だった。今も返済している。感謝しなければならない。だいたい酒を飲んでいたが。今も返済しているから。だがだいたい酒を飲んでいた。

大学で所属していた音楽サークルには、ミニライブというイベントがあった。どこの音楽サークルにもあると思う。好きなメンバーで沢山コピーバンドを組んで一日がかりで演奏する部員だけのイベントだ。最悪1ヶ月で10バンド25曲とか組んで練習する事になる。この年はジャミロクワイのバーチャルインサニティもやったらしい。当時はまだワウペダルの扱いに慣れていなかったころ、多分ひどい演奏だっただろうと思う。。

2006年7月12日、この日はScofitzがれもんせでライブしたらしい。憶えてる。HOLE TRAPというバンドのイベントで、多分そのころHOLE TRAPは全国ツアーが終わったころとかで、そんなバンドと対バンするなんてScofitzすごいなと思っていた。私はまだ自分のバンドを持っていなかった。ただただ、羨ましいなって感じであったし、悪しき感情でいえば妬ましかった。

⑤ “行ってみたらどうでしょう。対バンは、Hole Trap(全国ツアー周るようなプロのスカパンクバンドです)と、エガンセ(熊大Folk研OBのプロ)らしいです。れもんせは上通りモスバーガーの上です。”

・プロと言う言葉をわかっていなかった。なんだろう。プロとは。そしてれもんせはまだモスバーガーの上、バトルボックスの上にあったのだ。というかあそこは、モスバーガーの前なんだったか??一瞬タワレコだったような気もするのだが。今は古着屋BIG TIMEになっている。結構好きだ。二階はステーキ屋さんだったな。その後しばらくしてスリランカカレー屋さんになった時期もあったな。そのいずれも今は存在しない。バトルボックスの看板は今でもうちの部屋の壁に貼ってある。


2006年7月18日、友達カップルと3人でラウンドワンに行ったらしい。Uパラっていう名前の似たような施設がこの頃東バイパスにあったと思う。今も昔も、その手の施設はあんまり好きではない。
2006年7月19日
EelsのBlinking Lights & Revelationsをこの頃聴いていたようだ。今でも好きだ。

⑥ “バイトがだるいです。夏期講習のコマ割りが非常に無駄が多い。髪怒られました。あと二回怒られたら辞めます。”

・なかなか良い態度を示していると思う。

2006年8月1日
THA BLUE HERBの「あの夜だけが」を聴いていた。

そしてSince I don’t have you./Brian Setzer Orchestra。そうだこの頃は辻さん、豊田さん、山口さん、清住さんらとスカバンドを組んでいたんだ。Voodoo Glow Skullsやケムリの曲もやっていた。

この頃NickelfloorのCDが完成して、確か軽音の合宿で販売開始していた。あれはアスペクタだったか。3曲入り100円。安すぎ。私はまだ自分のバンドを持っていなかった。ただただ、羨ましいなって感じであった。不思議と辻さんは妬ましくはなかった。ギタリストとしてのレベルが違いすぎたからだと思う。


2006年8月20日
⑦ “部室で死にかけてます。焼酎はあと1.5リットルくらいあり、戦力は俺一人です。ゆうせい・チャーリー・岩田が向かいのソファで寝てます。何がしたいのだ。帰れ。”

・そのまま死ね。

2006年8月26日
23日 ハンバーグ弁当(ホカ弁)
24日 鮭弁当(ホカ弁)、袋ラーメン
25日 爆弾おにぎり×1。
26日 エブリワン朝食セット(200円)

・ずいぶん頑張ってるな??

⑧ “早く朝になれよ。その為に寝るんだよ”

2006年9月11日
Last Days of AprilとチャットモンチーのCDを両方初めて買った日とのこと。

2006年8月28日
SNSにおいて初めての相互アク禁を体験したらしい。相手はmixiを紹介してくれた人だ。

2006年8月29日
13&GODのCDを買ったとのこと。

2006年8月31日
免許センターに試験を受けに行ったついでに文龍ポロロッカに行った。健軍電停近くにあった文龍が出した二号店、それがポロロッカだった。その後一号店が閉店し、ポロロッカが本店を名乗るようになった。

2006年9月12日
Earthcolor SOULカバーバンド
園田雄也vo、斉藤宗英bs、廣田明子pf、田中健太郎gt、内田謙二ds
9/19火 Earth color live@CIB
セットリスト
[インスト]So what、Turn it out、James
[歌]Overjoyed、Bad day、Ordinary day、Desperado、What you won't do for love、She's hooked、Human nature、Just the two of us

⑨ “朝はない。昼もない。夜は長い。”

・なんとなく舐達磨か?

⑩ “朝。朝。一日のまんなか”

・長い一日のまんなか。

このころレストランバーCIBに概ね月一回のペースで出ていたバンド、アースカラー。自分は他のメンバーより正直下手くそだったが、「ご飯を食べに来てるお客さんを邪魔しないで楽しませるように演奏する」ということを求められている中で頑張っていた。あんまりむちゃくちゃなことはせずに、曲入れ替えつつ、一日3セット、多い時は4セットやっていた。最近ではそんなことやっていないので面白いなと思う。このころはまだマルチエフェクターのGT-6を使用していた。GT-6は友達から売ってもらったものだったがいくらで売ってもらったのかは忘れた。

2006年10月のある一週間
17日、スタジオ練習×2バンド分
18日、スタジオ練習×2バンド分
19日、スタジオ練習×2バンド分
20日、チャットモンチーのライブをジャンゴで観つ
21日、ライブする
22日、ライブする

・すごいな。

・チャットモンチーのライブに行った感想(多分耳鳴りのツアーだったと思う)
⑪ “マッチレス初めて見ました。新曲でハーモニストかなんか使ってて、きれいな音で、いいなと思いました。エフェクターは見えませんでした。終わってから見ればよかった。ローディーさん目立ち過ぎ。ボーカルより30センチは高い人がずっとボーカルの横に立ってました。演奏ミスると苦笑するローディーさん。見えてますから。”

2006年本九祭のステージ、ピアノ園田智子さん、ベース明日正就さん、ドラム佐藤真司さんというメンバーのジャズトリオをお呼びしたが、一緒に一曲どう?くらいの軽いお誘いに思わず乗ってしまい爆死した。Pat Methenyの”Bettet Days Ahead”やることになり(選曲は自分が言い出したんだろうと思う恐ろしいことに)、当然だが、全然無理だった。結構練習したとは思う。たしかギターソロをだいたいなぞれるくらいにはコピーしたはずだったが、本番は緊張もあり憶えた内容など一瞬で吹っ飛んだ。Better Days Aheadのコード進行は短い間隔で転調を繰り返すもので、とても自分のアドリブ力では対応できなかった。完全にトラウマになっている。あの日のステージを思い出すと今でもとても恥ずかしい。ちなみにこの年の本九祭で、私はステージ副委員長だった。実質的には何もしていない。本当に無能だったからな。

2016年11月10日
Subtle、Bola、矢野顕子のCDを買ってきたとのこと。
SubtleもBolaも久しく聴いてないな。

2016年11月15日 熊本弁についてのある考察
⑫ “いま後ろの席に、だごやびゃー熊本弁の少年か青年かが二人おります。どこで暮らしてたらあんな感じの言葉になるんでしょう。MPBにもあーいう訛りの人はいない、ジャズ研にもいない。人吉にもいない。玉名の親戚とも違う。でもいるとこにはいるんです。たくさん。どういう仕組みなのか。ていうかあれは本当に熊本弁なのか。熊本弁は一部で若者的に進化しているんではないのか。まご不思議。”

注:「だご、まご」=「とても」、「やびゃー」=「やばい」

少し話が戻りますが、茂樹さんって先輩(通称Stimulationさん)が学園祭ステージ企画の、罰ゲームでおでん一気食いをさせられていた。一気食いを強制を直接的に実行したのは、後輩の菅沼君だった。

Stimulationさんはその後、ものが食べられなくなったため、上部消化管内視鏡検査を受けた。彼の食道粘膜にはピンク色の筈の粘膜面に沢山の白い斑点が見られ、おでん一機食いによる食道熱傷であると考えられた。緊急入院した。
少し違うシチュエーションだが、火災などで高温の気体を吸入すると、口腔、咽頭、喉頭の各粘膜には“熱作用により乳白色の偽膜が形成される”らしい。それは正にそういう事だろう。

2006年11月後半
実習で大学院の研究室を見に行ったりしていた。習ってPCRとかしていた。ひどい、本当にひどい出席態度だったと思うがみんな優しかった。。World’s End GirlfriendのDream’s End Come Trueに収録されているImperfect love songをリピートで聴いていた。ポエトリーリーディングで参加しているのが七尾旅人だと知ったのはかなり後のことになる。

⑬ “C7を初めて聴いたときより10倍くらいのC7を押さえられるようになりました。”

Creative ZEN、iaudio、iriver、Gigabeatなどなど、一時期はipodの他にもたくさんのデジタルオーディオプレーヤーがしのぎを削っていた。自分はGigabeatを2個くらい使っていた。かなり良かったと思う。デザインもipodより好きだった。確か壊れた。

2006年12月13日
⑭ “目の前にない実物は変わります。目の前になくなれば記憶の中でイメージは変わってしまいます。終わった物事は全部、次の瞬間からは記憶の中のイメージです。既にイメージが変容してるとしても、それ抜きには何も考えられません。ただ、考える道具や対象となるイメージを、どれだけ自分が作り替えているか、どれだけ都合の悪いところを削除しているか、ってことが、前の日記見るとなんかわかる。なんとなく思い出せる。なんてこともないような記憶が改竄されてたって生きて行けますけどね、でも、元から有りもしなかったモノが存在したように勘違いしてるのは、悪くないのかもしれないけど、馬鹿らしい。実物じゃないものを、本物と同じだと勘違いして過ごすのは、悪くないのかもしれないけど、馬鹿らしい事だと思います。”

・悪くないのかもしれないけど、馬鹿らしいと思うのだ。それでも騙されてしまう。

2006年12月15日
⑮ “PCRしまくりです。DNA増やしまくるやつです。Polymerase Chain Reactionです。一年の時からやってたはずですが最近覚えました。最近そればっかりで飽き気味です。でもよくわかってません。大学入ってかつてないほど出席してます。いい習慣。”

・出席の話ですが絶対盛ってると思われる。遅刻はもちろん昼くらいに行ったこともあった。それでもみんな優しかった。。

⑯ “やらなきゃ置いてかれるだけなんだなと思います。理由とか関係がない”

・音楽的に一瞬やる気を失っていて、その時、素敵な人たちの演奏を見て思ったこと。

⑰ “マフラーとタイヤが絡まって大変なことになりました。”

・なんとなく憶えてる。やばかった。

2006年、アースカラーめちゃくちゃライブしてた。12月31日の夜は曙さんがボプサップさんに秒殺されてしまって衝撃的だった。

2007年1月1日は朝から新市街のベスト電器に並んだ。多分朝五時くらいから並んだと思う。思えば知り合う前のドイサイエンスの人々がそこで働いていたのだ。その前の年までのベスト電器の正月福袋はやばかった。2000円で買ったら2万円分の商品券が入ってたりした。とんでもない。

ところが、その年、朝5時から極寒の中並んだ挙句に、福袋は無かった。

(完)

⑱ “あえなく透明熊と化してしまった、サントリーリザーブクマさん型ボトル43度です。”

・幼馴染と死ぬほど飲んでた

2007年1月17日
⑲ “アワビを取ろうとして素潜りしてました。内田さんと、ユウヤと。最初、アワビと思って取ってたのは実はカブトガニでした。やはり深いところに潜らないと駄目なんだと思い、10mくらいもぐると、アワビみたいなのが壁にたくさん張り付いていました。近付いてみるとそれは無数の亀でした。気持ち悪い。しばらく海底を壁沿いに見て行くと、なんと、さらに下に行く階段が。更に下は、あんまり生き物のいない、ただの海底みたいなところでした。また階段があったので更に下におりると、なんとそこには超本格的な室内プール施設。天井も青空みたいに加工してあってどうみても室内には見えません。雨も降ります。雨が降り出したらみんな慌てて帰ってしまいました。その時俺は、ベスト電器で買ったベスト(そんなもの売ってません)に関する(ローン払え的な)訴訟について思い出していました。そこから先はよく覚えていません。病理の追試行ってない。”

28日、のちにKlagenicoleのドラムになるすまこさんのバンド“Jack&Jill”を見に行った。なんか激しめだなと思った。

2007年2月10日
回文考えた。
斜塔作
・誰か?犯人は彼だ
・ふう、兎に角、肉、蟹、豆腐
・タイタンさんが悲願、「サンタ…いた…」
・散って廃れたステッチ
・とうとうと降る大雨、「青」折る。ふとうとうと。
・団体ガンダム団が居たんだ。
・悟る気が足りない感が否めない眼科医成田が切るとさ。
・理解ない奇異な怒り
・差異なら無くならないさ

あるな作
・確か、枕食べたら熊化した。
・素で感謝した写真家です


2007年2月11日
Ultimate MC Battle 2007 熊本予選
正直、とても感動した。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?