見出し画像

【あがきトーク】#009『母になって後悔してる』イスラエル発

2023年7月30日
あがきトークworldwide更新しました!


大反響いただいたnoteの記事

先日noteに書いた読書感想文にたくさんのいいねをいただきました。
ありがとうございます!

この記事は個人的にかなり思い入れが強く、たくさんの人に届いているのがとてもうれしい!!

母親という存在と苦悩は世界共通なのかもしれない。
女、妻、母という役割に、ずっと抱いていた生きづらさの本質。
他責ではいつまでも消えず、苦しみが再生産される。
娘の時代に、それを持ち越さないために今私にできること…そんなことを常々考えています。

今回のトピックス

  • 母になって後悔してるRegrettingMotherhood

  • 過去に戻っても母になりたいか?にNOと答える母親たち

  • イスラエルの社会・文化背景

  • イスラエルの出生率は約3.0!

  • 2児の母になって私が思うこと

  • 母親という呪縛

  • 未来にむけて私なりの提言12

  • 後半けっこう毒舌です

  • どんな社会にしたいですか?

アフタートーク

この本、興味を持った方はぜひ読んでみてください。
配信の中でもお伝えしましたが、母の周辺にいる人に読んで欲しい。
気づきが多いこと請け合いです!

今後の配信予定

次回の放送は、夏休み企画ということで、中学2年生の夏休みに行ったドイツエコ留学とドイツについて語りたいと思います。学生時代、短期留学することで得られたこと、それは語学力だけじゃなかったよ!って話です。

あがきトークworldwide引き続きお楽しみください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?