見出し画像

環境が変わらないことを嘆くより、自ら環境を変えていく方が気持ちいい

おはようございます😃


昨日は職場で哲学対話のルールをつかって『より良い職場づくり』に向けた対話イベントを実施しました。


ここ3ヶ月ほど、23年前の幼馴染の死に向き合って、連日重めで暗い記事こそ続いていますが、私は水瓶座です。


は?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、変革スピリットが半端ないのです。


自分の置かれている環境に問題を感じたら


嘆いている時間がもったいない、だったら自分が環境を変えていったらいいじゃん!


そんな風に思う特性を持っています。


最初のころは、なんでこんなふうに思うんだろう?不思議でしたが、星占いなどで、水瓶座は変革の星、と読んで、単純な私は、


なるほど〜、そういう星なんだ〜?


ゴリゴリのスピリチュアルじゃないけど!占いが好きなのは、そういう部分にもあります。


これは、何も職場だけに限った取り組みでなくて、世の中に対してもそういうふうに思っています。


イジメが多くて胸が痛むなぁ。→自分が今出来ることはなんだ?


世界中がコロナで閉塞感に包まれているなぁ。→自分が今出来ることはなんだ?


嘆きとセットで、今自分自身が置かれている状況の中で、何をするのが最善なのか?


そういうことをグルグルと考えて、そして行動に移しています。


私が好きな言葉に『バタフライ効果』という言葉があります。


「ブラジルでの蝶のはばたきがテキサスに竜巻を引き起こす」


ちょっとした小さなきっかけと出来事が、とんでもない大きな出来事となってくるのは、様々な世界でよくあることです。良いことも悪いことも、何気ない一言や考え方から始まっています。良いことも悪いことに、悪いことも良いことに変化する可能性を秘めた効果と言えます。


小さな出来事が良いことにも悪いことにもつながっていくのだと。


ただ、良い言葉や良い信念を持って起こした行動はさざなみのように良い伝播として広がっていくのだという確信があります。


それは、これまでの人生で、人の言葉や優しさにたくさんたくさん支えていただき、助けていただいてきたからです。


目の前の環境を嘆き、出来る行動はほんの些細なことかもしれない。


それでも、ほんの一言のありがとう


noteの投稿


少し気合を入れて取り組んでいるKindle出版


心をフラットに保ち、良い面も悪い面も見つめて起こす行動は、きっと静かに何かにつながっていくのだと。


どこかで誰かにバトンを渡せるのだと。


たくさんのバトンを受け取ってきたからこそ、つなぎたいバトンがあるのだと。


そんな風に思った昨日でした。


環境が変わらないことを嘆くより、自ら環境を変えていく方が気持ちいい


でした。


ここからは、私に優しい影響を与えてくださったnoterさんの企画やマガジンを貼ります。


まず、江村恵子さんの「#私の夢」企画 12月15日まで募集中です。私も早速参加させていただきました。

同じく江村恵子さんの「大好きな家族」(募集は終了しています)

これでも母さんの「辛い→楽しい」マガジン

福島太郎さんの「ウインメーカー」(募集は終了しています。)

はままゆさんの「アメリ作戦」マガジン

素敵なnoterさんの素敵な企画から、沢山の気づきやご縁をいただきました。


心から感謝しています✨✨✨


今日は久しぶりの単独のお出かけで、昔の仲間とランチです。


その前に、1箇所寄るところによって、思い出を迎えに行ってきます。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?