見出し画像

今日は人間ドック、人間ドックにつらつら思う

おはようございます😃


今日は人間ドックです。


ほぼ1年断酒してきた成果が出るかドキドキします。


noteに出会い、カーボさんの本を読まなければ、そして、Kindle電子書籍を出すための願掛けと思わなければ、そしてTwitterで Twitter断酒部のハッシュタグをつけてつぶやかなければ、


きっと断酒はせず、今も人間ドックの直前だけプチ禁酒して、ビクビク人間ドックに怯えていたかもしれせん。


そもそも、私は根本的に依存傾向が今でもありありです。


対象が変わるだけで、


ある時はお酒(アル中になるほどではない)


ワーカーホリック(仕事ができるわけではない)


対人関係依存(誰か1人に依存せず、多数の人と付き合い、少しずつ、依存する)


SNS依存(スマホ見る時間ながいよね〜)


昔は、そんな依存傾向のある自分が嫌でした。


だけど、今は、


「別に誰かにめちゃくちゃ迷惑をかけているわけではなく、それも私の個性。そして、自覚していたら、自分で自分を止めることができる」


それに、プチ依存がなくて、完全に自足して、1人だけで全然OK!


無人島に行って一生一人で生きてていいもん


というタイプではそもそもないのです。


そして、人間ドック前にもう一つ気づくことがありました。


今回、そんなにダイエットも頑張りませんでした。


7月に一度やけ食いで急激に増えたところを元に戻した程度です。


プロセスを見られるのであって、そこは結果ではない。


たかが人間ドックなんですが、そうなんですよね。


私の人生は、なんでも


「そこで良い結果がでました。めでたしめでたし」


をどこかで求めていた。


でも、人間ドックが終わろうと、日々身体を大切に、健康を大切に生きていく連続であることは変わらないのですよね。


そういう、ある一地点だけを目指して、そこでダメなら全て終わりだ!という短絡的思考、0 100思考、思い癖がまだまだ自分の中に残っているんだなぁ。


そう思いつつ、それも、45歳の私。受け止めよう。


そんな風に思いました。


たかが人間ドック。されど人間ドック。


それではそろそろ行ってきま〜す!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨


昨日も花丸でした✨✨✨

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?