見出し画像

世界の不完全さを受け止める、だけど、自分の愛する気持ちは信じる

おそようございます。

今朝は母の日。

note更新は、母に電話してからと
決めていました。

先にいつものように軽く走って
大好きなパン屋さんでいただいた
パンの耳でフレンチトーストを作り
家族と食べてから
実家の生母に電話して
あれこれ雑談して
今やっと電話が終わったところです。


※※※


昨年までの私は
自分の母も夫の母もどこか許せなかったり
苦手だったりしました。


ずっと愛してほしい、愛してほしいと
どでかいタライ、いや、
赤ちゃん用プールくらいの器に
母や義母が注いでくれる愛が
「足りない足りない」と
泣いていました。


45歳になって感じること。


そうか〜。

私は100%完璧な母親像を
自分の母にも夫の母にも
求めていたのだなぁ。


100%完璧な母。


いつも無償の愛で子供に愛情を
注いでくれて、
自分のことより、
まずは子供のこと。


正しくて、
間違えなくて、
そして、何があっても
無条件に受け入れてくれる母親像。


そして、イコールそれを
母としての自分自身にも
求めていた。


そ〜んな母親オルカーーーイ!!!!


えへへ
45年もかかっちゃいました〜😤


私は相変わらず
おっちょこちょいで
豚もおだてりゃ木に登るで
料理もそんなに得意じゃないし、
かといって仕事も全然
バリバリできるわけじゃない。


家庭も仕事も完璧に両立しているとは
言いがたく、
発信しているのも
どこか、「すごいって思われたい、
スキって言われたい」


昨日の記事で書いた通り
承認欲求強めだし、
いい感じに
ダメ人間であり、ダメ母であり、ダメ妻です。


でも、私は
少なくとも、
自分にとって大切だと思う人のことは
愛しているなぁ。


私は100%完璧じゃない、
でも、
「良いところも悪いところも
ぜ〜〜んぶひっくるめて
っていうか、良いところって何?
悪いところって何?
ぜ〜〜〜〜んぶ丸ごと
大好きだよ」


そう自信を持って言えるなぁ。


お母さん、お義母さん


ありがとう。


大好きだよ。


娘よ、

大好きだよ。

お母さんは

あなたを大好きだと思っている。

あなたに出会えたのは

お母さんとお義母さんがいたから。


今ここに生かされていることに感謝。


母の日。


私が緩やかに気づいたこと。


それは、世界の不完全さを受け止める。


母、義母の不完全さを受け止める。


そして、自分の不完全さを受け止める。


だけど、自分の愛する気持ちは信じる。


生かされている限り、

愛する人を愛していこう。


そんなことを思った善き母の日でした。


※※※

昨年5月1日、note毎日更新チャレンジを再びやろうと決意させて下さったキッカケをつくってくださった印彩都さん。

東日本大震災からの復興を大好きな写真で応援するために結集した仲間たちです。


永年幽霊部員の私ですが、サポーターとして毎日日替わりで移ろっていく十年十彩をお知らせしていきます。


八日目の今日は大好きなグリーンです😃



ここまでお読みいただき、
ありがとうございました✨✨✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?