見出し画像

晴れた日はスマホを置いて

おはようございます😃


昨日は、家族3人で電車に乗って、河津桜を観にいきました。


少し考えて、スマホは置いていくことにしました。


名所というわけでもなく、敷地に70本の早咲きの桜が植えてあるだけの場所です。


しかし、外で食べるお弁当は美味しくて、青空に河津桜がよく映えて、すごく気分転換になりました。


ゆっくり歩いて、桜や青空を眺めていると


もう充分だよ


どこからか、そんな声なき声が聴こえてくるようで、


あぁ、充分幸せだなぁ。


そんな風に感じました。


※※※


3月5日は敬愛する漫画家成田美名子先生のお誕生日でした。


Facebookでフォローさせていただいているので、一ファンとして、届く、届かない関係なしに、お誕生日おめでとうございますのメッセージをお送りし、久しぶりに現在も連載中の漫画を取り出してじっくり読んでみました。


漫画家歴40年強。現在続く連載も既に20年強。


高校時代に初めて成田美名子さんを知り、ずっと著作を追いかけてきました。


昨日、久しぶりに手にとった最新の連載「花よりも花の如く」


じわじわ刺さりました。


どうしてこんなにこの方の連載は刺さるのかなぁ。


多分この方の漫画に出会って、私の人生は、何かしらの影響を受けて変わっていると思います。


この方の描かれる漫画の主人公たちは、決して器用なタイプではありません。


生育歴の問題や、様々な葛藤に、その都度、丁寧に向き合い、自分なりに本当に納得する自分の中の答えをその都度見つけ、ゆっくりゆっくり前に進んでいきます。


でも、漫画を通して、


人間ってすごい、生きているってかけがえない。


伝わってくるものがあります。


発信のチカラってすごい。


ある一人の創作が、全く知らない誰かの人生にほんの少し影響を与えて、そして、その影響を受けた方が、また誰かと関わり人生がほんの少し変わっていく。


もう充分幸せ。


これまで、たくさんたくさんいただいてきた。


私もできる範囲でおかえししていきたい。


そんな風に思いました。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?