マガジンのカバー画像

散歩の足跡(写真集)

90
散歩して撮った写真がメインのノートを束ねていきます。
運営しているクリエイター

2015年6月の記事一覧

日比谷公園

日比谷公園

 先週末の土曜日、有楽町のスバル座に映画『ライアの祈り』を見に行ったのですが、ちょっと早めに着いたので、近くにある日比谷公園をのぞいてみました。

 入り口を入ると、ちょっと変わったアジサイの花が、なんという種類なのかは確認できませんでしたが、すごく目立っていました。

 普通のアジサイと違って、一房一房の花が密集して、アジサイのようなボール状の花を作っています。拡大してみるとこんな感じ。

 し

もっとみる
向島百花園 6月

向島百花園 6月

 一年を通して、色々な花が見られる都会のオアシス的な場所のひとつが、この向島百花園です。広さだけを考えると、都内にある有料公園の中では、一番小さいのではないでしょうか。しかし、狭い土地の中に、一年中花を楽しませてくれる仕掛けが隠されています。

 入館料は、大人150円。では、中に入ってみましょう。

 はいって、まっすぐ進むと、やはりこの時期、一番目立つのは、アジサイです。

 そして、桔梗。紫

もっとみる
幸手権現堂のアジサイ

幸手権現堂のアジサイ

 幸手市に権現堂堤という場所があります。電車だと東武スカイツリー線で、南栗橋行きに乗り、東武動物公園駅からふたつほど行ったところの幸手駅で降ります。

 幸手駅から徒歩で30分ほど、北に昇ったところに権現堂堤があります。冬2月初旬ころには、スイセンが、4月になると、桜が、そして、6月になると、アジサイが見頃になります。夏が過ぎ秋本番になると彼岸花もきれいに咲き誇る場所で、季節を通して花を楽しめる場

もっとみる
花菖蒲 吹上しょうぶ公園

花菖蒲 吹上しょうぶ公園

 梅雨前線が近づいてきたのか、心なしか蒸す日が増えたような気がします。梅雨の声が聞こえ始めて、活気づく花たちの中に、花菖蒲があります。カキツバタ、あやめと顔を出し散っていったあと、最後に花菖蒲が色とりどりの花を見せてくれます。

 東京の近辺には、見事な花菖蒲が見られるところがたくさんあります。例えば、前回紹介した北綾瀬の菖蒲沼公園、葛飾区の堀切菖蒲園、皇居の東御苑、そして石川後楽園など、数えたら

もっとみる
菖蒲沼公園

菖蒲沼公園

 今年の5月は、25℃以上ある夏日が20日以上続き、夏ではないかと勘違いする日が続きました。それでも、夜になると涼しい風が吹くので、朝には、さわやかな春が舞い降ります。

 季節も6月に入って梅雨が近づきつつあります。それを感じさせてくれるのが、紫陽花。道端で、目につくようになってきています。

 千代田線の北の終着駅綾瀬から車輌区へと進む引き込み線の終着駅北綾瀬駅。その駅の隣に菖蒲沼公園がありま

もっとみる