見出し画像

【映画トーク】劇場版 からかい上手の高木さん【ポッドキャスト】


友人とふたりでやっている映画トークポッドキャスト、今週は『劇場版 からかい上手の高木さん』回です!

ほぼ2時間にわたって、オタク2人が高木さんについてネチネチと語りました

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B6GNFQXN/ref=atv_dp_share_cu_r  (アマプラで観ました)


さて、今回の感想トークは、こちらのnoteに全面的に依拠したかたちで行われました。

そもそも、わたしがこの映画を観ようと思った最大の要因は、まつきりんさんが「人類史に残る傑作である」と絶賛していたからです。まつきりんさんのアニメ・映画の感想/批評には一目どころではなく置いている(尊敬している)ので、あなたほどの人がそこまで言うんだったら観なきゃ……と思った次第です。

上のポッドキャストでは、9分30秒あたりからまつきりんさんへの言及・紹介が始まり、19分30秒ごろから、まつきりんさんの論「恋の終わり、「からかい」の死」について具体的に踏み込んで語ります。いち読者の分際で恐縮ですが、わたしなりにこの論を要約して(noteを読んでいない相方に)説明し、それをふまえて(=まつきりんさんのnoteを土台として)、あらためて2人で『劇場版 からかい上手の高木さん』とは何だったのか、真剣に語りました。

高木さんは、誰に勝って、誰に負けていたのか。彼女は果たして本当に世界に対して負け(ることができ)ていたのか。あのとき西片は、高木さんに「勝った」のか。ふたりにとって勝ち負けとは何か────

そんなことについて語ったり語っていなかったりします。まつきりんさんのnoteのおかげで、いつもよりも面白い感想会ができたと感じています。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました! 許可などは一切取っていないので、御本人からストップがかかったら消します。

それでは。


・おまけ

昨年、小豆島に行ってきたときに撮った『高木さん』聖地巡礼の写真

例の神社はすっかり「高木さん」の聖地巡礼スポットになっていました。
映画では、ふたりが猫に名前を付けたところ



神社の境内からは海が見渡せます。

映画の序盤、ふたりが「グリコ」をしながら帰る通学路がこの↑海沿いの道でテンション上がりました。


アニメ3期「寄り道」回が好きだったので、モデルとなった場所に行ってみたら・・・

途中、鎖を掴んで岩を登るところもある割とハードな山道で草 でした。


頂上も『高木さん』世界のものとは全然フンイキが違いましたが、鳥居が残火の太刀(山爺の卍解)みたいでかっこよかったです(小並感)

わりとガチな絶景





・過去の感想トークポッドキャスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?