小山和之/designing

weaving代表取締役、inquire編集者|デザインとビジネスを編み、伝える仕事をしています。designing編集長。 Ex. Apple Retail、建築設計事務所、デザインコンサル。

30㎡→3.8㎡のオフィスに移転したので、机周りを最大限すっきりさせた

2月、オフィス移転を機にデスク周りのもの一式を再度整理し直した。前に借りていた物件とは環境もオフィス自体の目的も大きく変わったため、今回はその経緯とともに、アッ…

フルリモート時代に最適な作業環境を探る

元々建築を勉強していたこともあり、人間に必要な作業環境、その寸法などは大体頭に入っているつもりだ。 もう5年以上前なので、当時何を参照していたかは定かではないけ…

習慣化をすべく書き始めてみる

もはや2ヶ月が過ぎましたが、2020年はじめてのnoteです。 年始に「今年はモノブログをやるぞ〜」といっていたものの、未だに時間がないことを言い訳に何も書いていない&…

自分と向き合う“手段”を知る

昨日、ハワイ行きの航空券を買った。 前回いったのはちょうど4年前。設計事務所3年目のころで、1週間丸っと休みをとり、ゆっくりと自分自身のこと、これからのことを考え…

長く付き合える“モノ”を見つける技術

本記事は昔書いていたブログから転載したものです。 2016年、スウェーデンでは、モノを新品で購入するよりも修理して使い続ける方が安くなるよう、修理にかかる付加価値税…

「書き手の頭をいかに刺激するか」も編集の仕事である

編集の介在価値を学んだ話。 --- 僕の所属するinquireでは、月次で代表のモリジュンヤさんと面談する機会がある。基本的には前月の振り返りと課題発見、整理、ネクストア…