見出し画像

鹿児島周遊マダミス『ある国からの依頼人』(ネタバレなし)

こんにちは♪こぱんです。私はよく遠征してマダミスに行くのですが、今回はずっと気になっていた鹿児島周遊マダミス『ある国からの依頼人』を遊んできました。


▼こぱん個人的感想

『鹿児島知覧武家屋敷庭園を観光しながら遊べる!殺人は起こらない誰でも遊べるマーダーミステリー』

ハンドアウトが読みやすくしっかりしています。大学生の方達が作ってるとは思えないクオリティ。これが500円で遊べるとは…(知覧武家屋敷の入場料も入れて一人あたり1000円)
私は建築学者で遊びました!
皆学者の為、少し偉そうなロールプレイでしたね。


私は建築学者で遊びました

庭園を巡るのが楽しく、謎解きに少々戸惑ったものの、ゆっくり食事をして4時間程。プレイ時間は3時間くらいでした。
ストーリーが良く、制作者の方の知覧への愛を凄く感じました。知覧は素敵な町で私もファンになりました。



▼基本情報

タイトル:ある国からの依頼人
開催場所:鹿児島県 知覧武家屋敷庭園
プレイ人数:4人
プレイ時間:2~3時間
開催期間:2023年4月~キット完売次第終了
キット料金:4000円(1セット4人プレイ・入場料込み)

制作者マダミスおこしさんが
・マダミスを鹿児島で広めたい
・鹿児島の良さを伝えたい
とのことで大学生を中心としたメンバーで制作されたそうです。

▼知覧武家屋敷庭園とは▼
領主島津久峯が、藩主の参勤交代に伴って江戸から戻る道中で接した京の文化を持ち帰ったとされる。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、また同時に国の「名勝」に指定された7つの庭園は、母ヶ岳を借景に、築山泉水式1つ、枯山水式6つの庭園。約270年前の当時(江戸時代)の感性を今に伝える。

鹿児島県観光サイト かごしまの旅 引用

▼あらすじ


殺人事件の起きないマーダーミステリー

▼登場人物


4人の学者からキャラクターを選んでプレイ

▼マダミスレーダーチャート


マダミスレーダーチャート詳細は↓をご覧ください

◎こんな方におすすめ◎

・マーダーミステリーが初めて・初心者の方
・ストーリープレイングが好き
・謎解きが好き
・家族でマダミスがしたい
・ストーリーを楽しみたい
・鹿児島旅行に行く方

▽こんな方には向かないかも▽

・推理重視
・謎解きが苦手

▼総評


知覧武家屋敷庭園の美しい風景を見ることができ、遊びながら知識を深められるような工夫が随所にされており、観光+マーダーミステリーの相性がとても良く特に、マーダーミステリーの対話の部分がうまく使われています。
進めていく内に登場人物への興味を引き出していくストーリー、無理のない自然な世界観が良く感じました。
謎解き+ストーリープレイングに近く、推理・ギミックなどには重点に置かれていない為物足りなく感じる人もいるかもしれないが、マーダーミステリー初心者や文章が読めるお子さんも一緒に遊べる作品になっているため誰でも安心して遊べるマーダーミステリーとなっているのではと感じました。


▼制作者 マダミスおこしさんへのインタビュー


Q1、あまり馴染みのないマーダーミステリーの説明を知覧武家屋敷の方や他関係者の方に説明されるにあたって大変だったことなどはありますか?

A.初めてイベントの提案をする際、マダミスの概要を理解してもらえるか、その上で面白さが伝わるかとても不安だったのですが、知覧武家屋敷の組合の代表の方がマダミスをご存知で、懸念していたよりスムーズに話が進みました。
「若い人が自発的に提案してくれるのは嬉しい」と仰って頂き、武家屋敷の方々はとても協力的に動いてくださいました。 少しずれてしまうのですが、近隣住民や近くの学校に通う学生など、地理的に気軽にイベントに来ていただける方々に対し、マダミスを知っていただく機会を設けなかったことを後悔しています。近いので団体で利用したいけれど、マダミスが分からないから悩んでいるというお話があったのを後から知り、事前にマダミスの周知イベントをするべきだったと思っております。

こぱん➡地元の方達も興味を持ってくださったのは嬉しいことですね。マーダーミステリーは説明が難しいのでどのようにクリアされたかにとても興味がありました。


Q2.知覧武家屋敷の素敵な庭園とマッチしたストーリーの作品でしたがどれくらい前から構想されていたのでしょうか?


A.2022年の春頃から本格的に書き始めましたが、構想自体はイベントを提案する前からなんとなく思い浮かべていました。

こぱん➡すごくいいストーリーでした。謎解きもうまく合わさった作品ですね。


Q3.第二弾の作品は考えておられますか? (ぜひ作って頂きたいです)

A.大変有難いお言葉なのですが、現時点では具体的には全く考えていないです。今回の経験を通して得たことを、将来的にまたこういったイベントで生かせたらいいなと思います。


こぱん➡マダミスを広める素晴らしいイベントだと思います。マダミス広報部も応援させて頂きたいです。


Q4.マダミスおこしさんの考えるマーダーミステリーの魅力とはなんでしょうか?


A.作品の世界に入り込み、能動的な体験をする、その没入感だと思います。 知覧の歴史や日本庭園の知識、鹿児島弁は難解かもしれません。しかし、そこで歴史学者や言語学者を演じ、自分事として経験してもらうことによって、それらを親しみやすく感じて頂けたら、という思いでマダミスの力をお借りしました。知覧という世界に入り込み、その魅力と物語を体験していただけたら幸いです。

こぱん➡鹿児島の事を知って欲しい、マダミスを広めたいとういう気持ちでこのような作品を作り上げる事が素晴らしいと感じました。
インタビューありがとうございました。


▼最後に

知覧武家屋敷庭園 有限責任事業組合(公式ホームページ) (chiran-bukeyashiki.com)場所はこちらで遊べます!

マダミス問い合わせはマダミスおこしさんまでお願い致します。

レビューを書くに辺り快く承諾してくださったマダミスおこしさんありがとうございました。
一緒に遊び協力してくれた、gumi・あっきー・さーがありがとう!

こぱんXもやってます!鹿児島旅行はそちらにポストしてますので良かったら見てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?