見出し画像

【大人の学び直し・英語学習】オンライン英会話スクールを探している最中に見つけた「DMEメソッド」

【2021年3月29日】

今やオンライン英会話もスタンダードになり、
ネット環境とデバイスさえあれば、いつでもどこでも外国の先生とお話できるという恵まれた状況。
スクールも、たくさん増え、それぞれの特徴を打ち出し始めています。

私としては、久々の英会話。
残念ながら、現状はフリートークを楽しむほどの実力がないと思うので、
きっとテキストなどのお題があってそれに沿って話すことができればいいなーと思いました。
フリートークって何度か経験あるのですが、ある一定のレベルの所に行けば効果もあるのかもしれませんが、私程度のレベルでは、手ごたえもなく、なんとなくレッスン時間だけを消費して終わってしまう、ただ冷汗をかくだけの時間となり、続かなくなってしまう原因になると感じていました。

あと、以前ある英会話スクールに行ってみたら、そこにはカリキュラムというものがなく、ふらっと来た感じの外国人の先生に「今日はなにやりたいの?」と聞かれて、自分からやりたい事を毎回提案しなくてはいけないということがあり、「何をやればいいのか、むしろ教えてくれよ!」というモヤモヤと、やはりそこでも手ごたえのなさを感じたので、
ある程度カリキュラムみたいなものがあると、
どのレベルにあるのか?が自分でも分かるので、
モチベーションを保てるのではないか?と思い、その点を基準に探します。

そして、料金のリーズナブルさ・時間自由さ・移動時間なしの「オンライン英会話」一択で。私のようなワーママには本当にありがたい。

そして何件かのオンライン英会話のサービスサイトを見る中で、興味を持ったのが「カランメソッド」というもの。

イギリス生まれの英会話メソッド、カランメソッドは、ダイレクトメソッド(直接教授法)とよばれるメソッドをもとにつくられています。

「ENGLISH BELL」サイト

先生が2回、質問を繰り返します。(以下、例文となります)
Are they standing in front of the house? / Are they standing in front of the house?

これに対して、生徒様はフルセンテンスで回答します。うまく答えられなくても先生が答えを導いてくれますのでご安心ください。
Yes, they're standing in front of the house. / No, they aren't standing.....

最初はただ単にオウム返し、反復練習を繰り返すだけに感じますが、最終的には先生のガイドなしで、回答が自然に口から出てくるようになります。

先生の質問に対してすぐに回答する。これは脳の中に、「英語で理解して英語で話す」英語脳をつくります
生徒さまは自然に瞬間的に英語に反応する能力が身についてゆきます

「ENGLISH BELL」サイト

「フリートークじゃない」
「ある程度言うことは決まっている」
「瞬発力で回答を求められる」
「カリキュラムがある」

フリートークの前の「英語の型」を体得するようなものではないか?と、体育会系の血が騒ぐ。(武道はやったことないけど)
すぐに回答しなくてはいけないということで、必然的に英語でのアウトプット量は増す=強化できるのではないか?と、英会話初心者の私にはまさにピッタリのカリキュラムなのではないか?と思い、
何社か「カランメソッド」を行っているオンライン英会話スクールを探しましている中で、「カランメソッド」の現代版「DMEメソッド」なるものを導入している「ENGLISH BELL」というオンライン英会話教室を体験してみることに。

DMEはダイレクトメソッドの中では最も新しく、カランメソッドや他のダイレクトメソッドの長所はそのままに、さらにグラマーにも重点をおいたメソッドです。

「ENGLISH BELL」サイト

アウトプットしながら、グラマー部分もフォローできるなら言うことない。
サンプル動画を見ましたが、このスピードについて行けるのか?という不安を抱えつつ、まずは体験を。

体験レッスンは2回あり、1回目はこれはフリートークも含まれたレベルチェック。
そしていよいよ2回目の体験で「DMEメソッド」を体験してみました。

>>>続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?