〜読書感想文〜

Nから借りた「脳科学は人格を変えられるか?」を読み終わりました!
結論から言うと努力次第で変えられます!

本文より、「個人を個人たらしめている記憶や信念、価値観や感情、そして習慣や性格の特徴などの要素はどれもみな、脳の中のニューロンがどんなふうにネットワークをつくりどのように連結するかに関連している。だからパターンを変化させられれば、自分を変えることもきっとできる」
だから、この私個人をたらしめているレイニーブレイン思考パターンを変化させられれば、自分を変える事も可能なんです!
読むのに時間がかかりましたが、面白い内容でした。 意味無いでしょと思ってやってなかったマインドフルネス、脳にとても効果的であるとのことで、習慣にしてみようと思います。 サニーブレインもレイニーブレインもどちらも大切で、(楽観と悲観の)バランス3:1をとる。悲観的(レイニーブレイン)な考えが多かったので、これからは意識的に変えていこうと思います。
認知バイアス修正法!

大事なこと
※6時間以内に記憶を書き換える、恐怖対象への感情のラベル付け、マインドフルネス、認知バイアス修正法※
気になる方は読んでみてください。

ただ、本を読んでいて、サニーブレインのひとが選ぶであろう答えを私も想像していたりして、これも完全に「サニーブレインだから」「レイニーブレインだから」とわけられないものがあるのかなと思いました。この世は仮説なので。
扁桃体とかいう、アーモンドに支配されたまま生きるのは悔しいので、認知バイアス修正法とマインドフルネスを日々密かに取り入れながら脳を修正していきたいです。脳の左側を!活発に!させるのです!

それから意外だったのは幾つになっても脳細胞は生まれ変わるという点です。よく性格は20歳過ぎたら変わらないというけれど、そんなことはないんだなと思いました。
とにかく扁桃体に負けないこと。なんか誤作動起こしてる〜くらいに思えたらいいな。


また、「何かの拍子に昔の思考が戻り、ネガティブな回路に再び火がつく可能性は否めない」ってまさに私のことだなと思いました笑
「「自分は好かれていないのだろうか」という疑念が浮かんだだけで「自分には魅力がないのだ」「この先もずっと、自分を好きになってくれる人間などいるはずがない」という思考のスパイラルが起こりかねない」がまさに!そう!って感じでした。

でもレイニーブレインでもサニーブレインになれるんだって希望を与えてくれる本でした。



結論、全てが難しいけど認知バイアス修正法、マインドフルネス毎日やる!難しいけど!
認知バイアス修正法、どうやってやるのかいまいち分からないけど。どうやって3:1に持っていけるのか分からないけど。

というような内容をNに感想として送りました。

追記:認知バイアス修正法
なぜこの結論に至るのか なぜそう言えるのか 本当にそうかと、自分に問いかける。

ただこれ、認知のゆがみとはまた別物なので、認知のゆがみがあるひとはそちらから修正した方がいいかもしれない。いわゆるスキーマ。

それからとにかくマインドフルネス。呼吸法でいいから身につける。

利用者さんにも使えるかもしれないし!

それからサラッとどこかに「この世は仮説なので」と書きましたがこの言葉は私の人生の表題にすることにしました。失敗しても、ひとつの仮説だから仕方ないよね😉って思えるように。笑

でもそういうの大事です。と、この間Nと話してて思いました。Nは人生の最終目標があるらしいです。私はまだそこまで考えられないので、日々生きてく中で「この世は仮説」と思うことにしました。

みんなの表題はなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?