【SEO対策】月間PV億を超える企業の社長が書く本気のSEO対策
結論から書きます。以下のこと全てに気を付けるとあなたも億PVを誇るページを作ることができます。
Crawl
&
Index
Crawl
正しい相互リンク
サーチコンソール
サイトマップの提出
Index
キーワード出現率
キーワード左詰め
目次
RANK
Quality
アコーディオンメニュー
画像の最適化
表
目次
Fresh
更新頻度
更新履歴の記載
Safe Search
User context
分解→再構成の考え方
Translation
文法に気をつけたライティング
Universal search
Alt属性
こいつは「Googleの公開しているヘルプ」と「何かを順位付けをする時の普遍の真理」を元にして、Googleの検索エンジンによる純粋な検索順位付けのルールを体現化したもの。あなたの作ったWebサイトが検索エンジンに評価され、Googleの検索に表示されるまでの流れに沿って解説していく。
考え方
・Googleの公開しているヘルプを実行すると検索エンジンにおける評価は高くなる
・コンテンツガイドラインはGoogleのSEOを実施している
・客観的なランク付けの普遍の真理
この3点が前提
そもそも検索エンジンとは「インターネット検索を行うユーザーの悩みや不安を解消する事を目的としたサービス」であり、その収入においてもユーザーに最適化された広告を表示する事による広告収入がメイン(Googleの収入の96%が広告収入)。
Googleは「ユーザーの満足」を常に追求しているため、特定の周期で行われるGoogleの検索エンジンの改良は、「いかにGoogleを利用するユーザーを満足させられるか」を追求したものです。
用語と項目の解説
・Googleの検索エンジンに認識されるための項目
Googleの検索エンジンは、クロールとインデックスによって、ウェブサイトを認識・分類してる。この項目では、あなたのウェブサイトがGoogleのロボットによってどのように発見されて分類されるか、そして、あなたの望んだ形のクロール&インデックスを機械にさせるための情報を伝える。
・CRAWL(クロール)
クロールとは、検索エンジンがウェブクローラというロボットを使って「インターネット上に存在するWEBサイト」を探す動きです。
クローラとは
クローラとは、Googleの制作したロボット(別名:スパイダー)。クローラは、ユーザーがウェブ上でコンテンツを閲覧する場合と同じように、ウェブページを見て、ページ上のリンクをたどる。ページからページへとリンクを辿って移動し、これらのウェブページに関するデータを Google のサーバーに蓄積していく。
クローラにWEBページを見てもらうには?
クローラは先ほど解説したように、WEB上に存在するリンクを辿って新しいページを発見する。また、クローラは常にインターネット上を動いていますが、そこには優先的に動くエリア(domain=領域)と、優先的に動かなくても良いエリアが存在する。クローラが優先的に動くエリアを理解することで、クローラに見つけてもらいやすいWebサイトを作成することが可能になる。
クローラが優先的に動くエリア
・人が多く訪れているエリア
・更新が多いエリア
・サイト管理者からクロールを依頼されたエリア
上記のエリアがクローラが優先的に動くエリアになる。「1.人が多く訪れているエリア」は、関連する検索が多いのでクローラが真面目に動く。
「2.更新が多いエリア」は、新しいwebページを発見したり、新たなワードを発見できるのでクローラが動く。
「3.サイト管理者からクロールを依頼されたエリア」は、Googleの「Search Console」に存在している機能「Fetch as Google」によって我々が指定することができる。基本的には、クローラに任せるのが良いが、狙っているキーワード・テールワードが変わった場合には、リライト後にクローラに依頼してクロールして貰うと良い。
どこからもリンクされていないサイトをクローラに認識させる方法
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?