見出し画像

サイドファイアーしている私の正直な感想

ファイアー卒業の文字が最近、ちらつく。

実際ファイアーしても、やっていける人はごく一部だから、結局仕事をさがすのでしょう?と思う人も多いと思う。

それもあるが、意外とやりたいこと、やりたかったことがこれか、、みたいな人もいるし、こんなに楽しみにしていたのに、毎日毎日やっていると飽きると感じる人も少なくない。

夫はファイアーしたい気持ちはあるが、できないでいる。方や、、、。
私はどうかというと、不労所得を得て、外注しながらビジネスをすすめて、お給料より稼げるようになったら辞めようと。

希望通りにはなった。が、、、。どうだろう?

私たちの違いは、こうだ。

私、さすがに5年も自由な時間が多くあると、やることがなくなってくると感じる。好きな海外旅行にここ3,4年出かけられなかったのも原因としてはあるには、ある。

もちろん、いそがしい時期はあるは、以前とは格段に時間があることは、間違いない。そして、友人たちや夫は仕事をしているので、一人時間が多すぎる。

不動産仲間の友人も、暇だからという理由でパートに出ている。笑
別に、でなくても毎月、彼女には数十万の家賃収入があるのにだ。たまに会うと、こう言う。仕事してる方が人と会って話せるし、時間を持て余さない。そうだ。

そして、夫はどうかというと、半ばあきらめの境地で、サラリーマンをつづけているが、確実に出世していっている。本人は、もういいよ、僕はやめたいんだからといいながら、毎日、体を会社に運ぶ。笑

なので、羨ましい気がするのは私だけだろうか?

私は、もし2人とも、時間をもてあましたらどうなるか?

もちろん、2人でゴルフをしたり、旅行に頻繁にいったり、ミュージカルやコンサートにいけるかもしれない。ただ、今じゃない。まだ、もう少し先でもいいと思ってきた、最近。

合間、合間に、楽しむから楽しいのであって、毎日自由よ、どうぞと言われると意外に、価値が低くなる。

人によって違ってくるということを踏まえて、会社を辞めたり、自分の年齢を考えて、シュミレーションすべきだと思う。

私の周りでは、ファイヤーしている人がそこそこいる。彼らは、理由があるのだ。会社が超ブラック、リストラでいい条件があって早期リタイアの方が得、友人と起業の手伝い、副業がかなり売り上げができている。定着しているビジネスがある。持病がある。

株や、何件かの不動産だけで今のポジションを、投げ捨てるのは、やめたほうがいいのだ。

株で思い出したが、夫の昔の上司で、デイトレーダーをやっている人がいた。現役の時は、まずなかったのだが、なんだかやたら食事のお誘いが夫にある。

やはり、時間がありすぎるらしい。そして、株もいいときと悪い時があるらしく、配当金はあっても、下がった時の精神状態は良くないというのだ。

だから、そこそこ好きな仕事を選んで、自分が幸せであるべきだ。と、私は確信した。




この記事が参加している募集

この経験に学べ