見出し画像

病んでる目安

「うわ〜今病んでるな〜」って自覚する時があるんですけど、千差万別なのかもしれないと思い、あくまでも個人的な感覚ですが共有したいと思います。

まず、前提条件として、
都内一人暮らし、ペット恋人はいません。
趣味は数ヶ月前までコスプレに熱中していました。あとはアニメを見たり漫画を読んだり、小説を読んだり。買い物に行くのも好きで、特に安くて可愛い古着を探すのが好きでした。あとは味のある喫茶店巡り。

仕事は都内でIT系の会社員をしています(休職中)
残業もほぼなく、上司や先輩、後輩も優しく問題になることはなかったです。現場では兵隊、人間関係は中間管理職です。

性格は、だらしないですがゴミ屋敷にはしません。それまでに手を付けるくらいの汚さです。責任感はそれなり、優しい部類のはずです。めったに怒らないとよく言われます。

さて、本題の「病んでる目安」ですが

①楽しみな予定に行くのが億劫になる

②自らの見た目に手を抜き始める(メイクとか服とか)

③予定を蹴ってでも寝る、もしくは体調が悪くなる

④掃除をしなくなる

⑤ご飯が適当になる(食べたり食べなかったりする)

⑥ラインメールSNSの無視

⑦風呂に入る、爪を切る、歯を磨く事がかなり気合を入れないと出来ない

⑧不眠、過度覚醒、早朝覚醒しまくる。寝れない。

➈風呂に入る、爪を切る、歯を磨く等のグルーミングの拒否

⑩外に出るのが怖くなる

ここまで来るともう鬱です。おめでとうございます。
逆に出来るところから戻していくとそれなりに戻りますが、ある一定のストレスで元に戻るので素直に病院行きましょう。

私が仕事に行けるのは⑧までがギリです。行けたとしてもここまでキテると頭の回転が普段の3/1のポンコツになっているのであまり行きたくありません…。仕事いけるいける!で行ってるとあっという間に⑩なので早めに手を打ちましょう。

現在二度目の休職中ですが、⑩です。
日によりますがほとんどベットの上でぼんやりしたり、小説を読んだりしてます。
人と話したりもできるんでしょうが、反動がでかそうだなぁと。今週チャレンジしてきます。どうなることやら。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは生きる為に使わせていただきます。