見出し画像

お久しぶりです。三週間くらいさぼりました。

YouTubeの方に専念していたといえば聞こえはいいですが

まったくYouTubeの方もいまいちな状態です。なんせいまだに

収益化すらできてないですから、、

なんのためにYouTubeをやっているのかと問われれば

きまってこう答えます。好きだから。動画が好きだから。

これだけです。これ以上でも以下でもないです。

ということで今回は愛についておはなししていきます。

愛とはなんなのか。これについては本やネットやで

しらべましたが人によって意見が異なるのでもう

正解はないのだなと思います。ですので僕の一人の人間の

Ⅰ意見として書いていきます。

愛とは結論から言えば、許すことです。

許すって?これが正しい反応です。

これだけで理解されるとは思っていません。

愛とは許すこと。これは、マザーテレサや瀬戸内寂聴さんが

おっしゃってました。どういうことだって思いました。

許すというはまず二つ種類があります。それがまず自分を許す。

そして次に相手を許す。この二種類の許しです。

まず一番先にするのが自分の許しです。自分を許すって結構できてないと

思います。例えばですが、仕事ができなくて上司に叱られる。

同僚に迷惑かけて嫌われる。そうした時、人は自分のことが許せなくなります。なぜ許せないかというと、自分完璧にしようとしてしまうからです。

ですが人間は完璧な生き物ではありません。不完全生物なのです。

そのため完璧でない自分を許すのです。まず上司に叱られても

そんな仕事できない完璧でない自分を許すのです。

そうしたら次に起こる現象が、他者への許しです。

自分が完璧でないと知り、自分を許したら人は他者も許せるようになります。なぜか?それは相手も自分と同じく完璧でない人間であると

知るからです。同じ不完全生物であると。

そうしたらむやみやたらに怒らないし、いらつきもしないです。

相手への期待がおおきければ大きい程に怒りが生まれます。

ユダヤ教にもこんな教えがあります。

それは相手に迷惑をかけない人間ではなく

迷惑をかけられても許せる人になってくださいと。

そうです。人は生きていれば迷惑をかけてしまいます。

完璧ではないですからね。そのため迷惑をかけられたら

許してあげましょう。そうしたらあなたが迷惑をかけても

また許してもらえるはずです。

ということでまず自分を許す。こんな実績も学歴も特技もない自分を

許す。そうしたら自然と他者も許せるようになります。

ただ自分を許す。これが愛です。

愛し愛されるとは、自分を許し他者を許すこと。

これがぼくの考える愛です。

許せる人が増えるといいですね。そんな街で暮らしたいです。

ではまた今度。

BY 愛されたい男

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?