しないといけない呪縛

勉強しないといけない。
節約しないといけない。
遊びすぎてはいけない。

私はしないといけない呪縛から逃げられない。

世の中にはそんなにしなくてはならないことは多くない。
寝て食べて動く。
これぐらいのとこで生きていけるはずだ。

しかし、色々な呪縛が私を縛り付けている。
なんのためにこんなにも縛られているのかと思うことがある。

結局は自分のためなんだろう。
嫌われたくないから、みんなに注目されたいから、みんなに心配されたいから。。。

でも本当に自分のためにするんだったら、しないといけない呪縛はいらない。
なぜならしんどいから。

しないといけない呪縛を解く方法は
無理しなくていいんだよ
ってゆう言葉で解決するのかもしれない。

したい
に変えなければならない

あ、またしないといけない呪縛

私は今日もグルグルまわっている。

#エッセイ #小説 #コラム #しないといけない #呪縛 #投稿 #自己 #見直す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?