kimu

茅ヶ崎在住25歳。会社員、NPO活動、たくさん遊ぶ、な毎日です。 本で色んな世界を知る…

kimu

茅ヶ崎在住25歳。会社員、NPO活動、たくさん遊ぶ、な毎日です。 本で色んな世界を知ることが好きです!(難しい本はあまり読まないですが。) おすすめ図書を紹介していきます! と思ったけれど、全く更新出来ていないので読書会にて頑張ります!

最近の記事

読書記録 「海の見える理髪店」

ここ数週間ノンストップで駆け抜けてるような毎日が続いております。 そうすると、ものすごく充実してるんだけど感動したことや気づいたこと、留めておきたい記憶や記録が全然追いつかなくて 気がついたらアナログの日記も数週間書けていなかったのです。。。 なので、まずは読んだ本について振り返って記録に残すところから。 通勤が始まって電車での数十分の読書タイムを支えてくれた今回の本は、 荻原浩さんの「海の見える理髪店」。 本作は家族にまつわる6つの短編集です。 ここでは、その中から特

    • 読書記録「精霊の守り人」

      今回は読んだ本の感想を記録に残す、ということで 家に積読されていた「精霊の守り人」(上橋菜穂子)を備忘録として書いておきたいと思います! 本作は、守り人シリーズとして全10冊以上出ているし、児童文学としてもとっても有名かと思います。NHKでドラマ化されるくらいですしね。 普段あまりファンタジー小説を読まないのですが そんなに有名なら、読んでみようかな〜といういつもの保険をかけながらの本選びです笑。 あらすじ主人公は短槍の達人で女用心棒のバルサ(30歳くらい)。 新ヨゴ帝

      • 私の名刺代わりの1冊 「夜のピクニック」

        勝手に始めたオンライン読書会(HONKIどくしょ会)の第1回目のテーマは 名刺代わりの1冊です! 初回はその人のことをまず知りたい!ということで、王道ではありますが自己紹介を兼ねるような本、お気に入りの本、思入れのある1冊を紹介し合いたいなと思います! 自分で出したお題ですが、決めるのが難しかったです。笑 そんな私の名刺代わりの1冊は「夜のピクニック」(恩田陸)です。 結構ベタですね。笑(恥ずかしい...!) どんな本か?ジャンルでいうと青春小説。 高校生活最後のイベ

        • 女性はどう生きていけばいい?を楽しく読める 「農ガール、農ライフ」

          働いていく中で、自分ってなんだ? 私はどうやって生きていきたいんだ?? 目の前のこと一生懸命やってるけど、このままでいいのかな? そんな時、自己啓発本ではなく物語として楽しく読める本を探してました。何か自分について知るために収穫は欲しいなという思いもあり、手にとったのが「農ガール、農ライフ」でした。 気軽に読める!でも、思った以上に深い。 タイトルからして、「〇〇ガール」が流行ったのに乗った感じで 若い女性が一人で農業なんて大変なことを頑張る話、絶対楽しいじゃん〜という

        読書記録 「海の見える理髪店」

        • 読書記録「精霊の守り人」

        • 私の名刺代わりの1冊 「夜のピクニック」

        • 女性はどう生きていけばいい?を楽しく読める 「農ガール、農ライフ」

          ハウツー本じゃない。

          はじめてnote投稿します。ドキドキです。 もともと本を読むのが好きなので、面白いと思った本を紹介していくためにnoteを始めました! 初投稿の記事に選んだ著書は ザ・フォーミュラ 科学が解き明かした「成功の普遍的法則」 普段あまり難しい本を読まないのですが、本書は面白い内容が多くて ふむふむ〜と読めてしました。 私が読んでいて面白いな〜と思った部分を中心にご紹介します。 ハウツーではなく成功を科学的に分析まず、本書は「〇〇すると成功する」といったようなハウツー本、自己

          ハウツー本じゃない。