見出し画像

起業するとは言ったものの…。

起業する、と決めたものの最初の壁にぶち当たる。
「何から始めたらいい…?」

やりたいことは山ほどある。
でも、それが大きなお金を動かす起業になりうるのか…?
そういった疑問から、さっそく二の足を踏み始めてしまいました。

田中さん(仮)からは連日、
「しばちゃん、こういう事業があるんやで!」
「しばちゃん、また新しいアイディアが生まれたで!」
「しばちゃん、ビジネスにつながる人脈と出会ったで!」

とのLINEが。
焦る焦る。

けど、どこか
「まあ田中さん(仮)のもとで何かしらさせてもらえたらいいかな」
「会社でしっかり働いた経験もないし、ビジネス初心者やし
 私になんか無理かな」
「起業するって、すごいお金かかるんやろ…?
 貯金もないし、やっぱり始められへんわ」

という気持ちがあり、何もしてないのに諦めモード

いや、舐めてる…

核心をつかれた。やるしかない

ある日、田中さん(仮)とのZOOM中に言われた一言で本腰をいれることに。
「しばちゃんが、やるんやで。自分の事業やで」

当たり前のことですが、そこを突かれたらやるしかない。
(書いててすごく恥ずかしい)

さあ、何から始めたか。

私のようにやる気はあるけど、足踏みしている人が多いと思うので
すでにバリバリで働いている人から見ると
当たり前のことやん…。なことですが

神戸市港島の地域住民のお困りごとはなに?を
両親、兄弟、友人、知人にヒアリングすることから始めました。

悩み事、困りごと、こうなってほしい要望が
出てくる出てくる・・・。

そこから、やってみようと始めたことは…。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,704件

#仕事について話そう

110,977件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?