見出し画像

2023年2月17日 取引記録✍️

今回の投稿から定期的にトレード履歴を投稿していきます。

ブログは苦手な自分ですが、自身の考えを言語化するのは好きです。

私が尊敬している投資家で投資界隈では知らない人はいない“テスタさん“が
日々の取引の記録をブログで書いていて、振り返ることが大切だと言っていたので、
自分も同じように記録していこうと思います。

投資株数は100〜500株を上限にデイトレ〜スイングトレードを行います。
あくまで、予測に対し、株価がどう動いたか振り返るためなので、
細々と投稿していきます💪


では今回の取引ですが、2銘柄売買を行いました。

❶まず、『リミックスポイント/3825』こちらは損切りしました🔻
これは完全に失敗でした笑笑

22年6月27日100株購入→23年2月17日売却 保有期間は約6ヶ月ちょい。
 投資額60,480円→23,400円(🔺61%) となりました😂

【購入理由】
・仮想通貨の相場の盛り上がりで株高を期待
・個人投資家が注目し、買いが買いを呼び、急騰していたため
・叔父の推奨銘柄👴

【売却理由】
・23年3Qの決算が期待以上の内容ではなかったため。
・事業構造の変化。仮想通貨事業からエネルギー事業に方向転換し
 他にも中古車売買など多角的に事業展開しているものの、
 これといった飛び抜けた事業がないため。

【敗因理由】
・売買期間と目標を設定していなかったことです。
 当時買われすぎ感があり、700円台のとき利確できたものの、
 根拠のない妄想でまだ上がると勘違いしておりました❌

【学び】
・空売り比率の高い銘柄はデイトレに限る。
・そもそも機関投資家「モルガン」「メリルリンチ」など
 空売りで有名な機関がインしていたら手を出さない

空売りネットより引用

こちらのサイトは機関投資家の空売り残を確認できるサイトです👇

インする前は必ずこちらを確認してからが良いです。
思い返せば当時、証券営業時代に30年のベテラン先輩から口を酸っぱくして言われてました笑


❷「JALCOホールディングス/6625」利確

22年12月21日500株購入→23年2月16日売却 保有期間は約2ヶ月。
 投資額116,500円→137,500円(+18%)  となりました。
たらればにはなるけど、300円台で売ればよかったと後悔。笑

【購入理由】
・メダルレスの「スマスロ」が新規市場として導入が開始し、
 今後全てこれに置き換わると想定すれば業績への寄与が大きいと感じたため。
・中でも、このスマスロは設備投資に多額の資金を要するため
 貸金業のJALCOは追い風だと感じた。
・社長が野村證券出身で株価を上げることへ理解があるため。

【売却理由】
・会社の規模的に300円が妥当だと感じたこと
・好決算でかつ上方修正が発表され、
 一旦材料出尽くしで投資家の売りが多くなったため。

【学び】
・大きなテーマは期待である程度買われる。
・会社の社長が株価を意識しているかは重要。

ただ、この企業はこれからだと感じているので
売りが一旦落ち着いたタイミングで再度インを検討しています🤓


以上、先週のトレード記録でした✌️

週1で投稿できれば理想ですが、忙しく売買ができない時もあり
緩く投稿します〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?