見出し画像

社会人大学生|仕事終わりの平日の過ごし方🌙💤

こんにちは!
順調に課題に追われる日々を過ごしています、itoです。

通信大学は働きながらなど、他のことをしながら通われている方がとても多いのですが、いったいいつ課題をしているのか気になりますよね…。

今回はわたしの仕事終わりの平日の過ごし方🌙💤をご紹介します!

わたしの平日の仕事終わりのスケジュールはこんな感じです!

【平日のスケジュール】

18:00 仕事終わり!
18:30 帰宅
18:30 お風呂🛀
19:00 夕飯作り🍚
19:30 食事🍽
20:00 やりたいことタイム!🕑
23:00 やりたいことタイム終了、寝る準備へ
23:30 就寝💤 

18:00 仕事終わり
18:30 帰宅

★今までは通勤に1時間かかる+毎日残業で家につくのは21時くらい…な会社いたのですが、8月に自宅の近くの職場に転職しました!
もともと転職を考えていたことと、この状況ではまともに勉強する時間がとれない…、せっかく大学に通うのだから、この2〜3年は勉強に時間を使いたい!と思っての転職でした。
残業もない上にやりたいこともできているので転職してよかったな〜と感じています。

とはいえ、こんなに早く家に帰れないわ!という方も多いと思います…。

わたしの場合ですが、前の会社のときは、とにかく週末にまとめてやっていたので、週末にこなしきれるスケジュールで履修計画をたてて対応していました。

通信は自分で履修スケジュールを組めるので、そこらへんは調整しやすいと思います…!

18:30 お風呂🛀

★いつも寝る前に入っていたのですが、めんどうくさくて入るまでに時間がかかり…

それならさっさと済ませてしまおう!ということで、最近は帰ったらすぐお風呂に入ってます。

19:00 夕飯作り🍚
19:30 食事🍽
20:00 やりたいことタイム!🕑

★大学の課題の他にもやりたいことがあるので、自分でなんとなく優先順位をつけて取り組んでいます。

■やりたいこと
・noteに投稿する(毎週月曜)
・Instagramに絵日記を投稿する
 (毎週1回、週末に投稿できたら理想)
・そして大学の課題、試験の準備

たとえば、月曜日なのにその日に投稿するnoteの準備が終わってない!というときは、課題より先にnoteに手を付けたり。

Instagramも同じで、週末に投稿する絵日記が準備できていないときには、そちらを先にやったり。

でもたまに先にやったほうがノッてしまって、課題にたどり着けなかったりすることも…。

いつもうまくいっているわけではないのですが、なんとなくこの3つはどれもできるように、やりながら時間配分してます。
課題の提出締切直前だとそうも行かないのですが…。

23:00〜23:30 寝る準備

★だいたい20:00、21:00から、23:00くらいまで作業することが多いです。

23:30 就寝💤 

ゆるく意識してること

…と、これはかなり理想的なスケジュールなので、毎日こううまくいくとは限りません。

いつもよりダラダラしてしまったり、予想外のことが起きたりして時間が取れない日も多々あり…

ですが、そういう日でもとりあえずPCを開いて、少しでも課題には触れるように意識してます。

寝る直前にシラバス見るだけとか、今後の課題の提出スケジュールを確認するとか、それくらいでもいいので、とりあえず何かしら課題の端っこでもいいから触れるように…。

そうしないと明日はもっとめんどくさくなるぞ👻と思いながら笑

仕事が遅くまであったり、平日に取り組める余裕がなかったりすると、本当に大変だと思うのですが、通信のいいところは自分でスケジュールを決められるところだと思うので、

例えば週末に取り組めば十分こなせるような履修スケジュールを組んだり、
平日30分+週末にやればOKなスケジュールを組んだりということもできると思います!

とはいえ
自分の学習したいペースにもよると思うのですが、他のことをしながら勉強するのはやっぱり楽なことじゃないなあとは思います…。

18時半には家に着ける生活になっても結構忙しなくて、あまりぼーっとしている暇がありません笑
それでも、楽しいから続けられています。

今回は仕事終わりの平日の夜の過ごし方についてでした!
少しでも参考になりましたら、幸いです。

毎週月曜日に更新してますので、また覗きにきてください♪


いただいたサポートは本の購入代や勉強代にあてさせていただきます📕🌿 最後までお読みいただきありがとうございました!