見出し画像

「あなたのためを思って」の言葉の裏側。

あなたのためを思って。

あなたのための成長をと思って。


なんて言葉、よく聞くけど、

ほんとうに ” あなたのため “ なんだろうかってよく思う。


誰だってみんな価値観が違えば、

成功論も成長論も違うわけでさ、

その過程だってなにもかも、ちがうわけじゃん。

理解できないこともたくさんあるわけじゃん。


それなのに、あなたのためにやったんだよっていう押し付けは、

本当にその人にとっての「正解」とは限らないと思うの。


もちろん、受け入れることは自分の中で必要だし、

聞く耳をもつことも必要だし、

わたしのために言ってくれるということ自体、実はとってもとってもありがたいことなのかもしれない。


けど、えらぶのは、わたしだよ。


その決断をした責任も自分で抱えてあげられる

つよい人間に、なりたいなと思ったわけ。

この記事が参加している募集

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎