見出し画像

#19【休職Diary】12月20日(火)晴れ☀

前回

モノクロ写真に目覚めたい

カメラを始めてからモノクロ写真には難易度を感じていた。
特にカラーと違って、シルエットや明るさのグラデーションを注目して写すモノクロ写真は、その面白さをちゃんと伝えられそうにないからだ。
ただ、まずは撮らなければならない。経験こそ写真やカメラの上達の道だ。

今回は、ノーマルなフイルムシミュレーションを利用した。ACROSのRフィルターを選択した。ちなみに今回もFUJIFILM X100Vだ。
そんでもってなんだかんだ初めての鎌倉まで来た。
写真の数が少ないのは、あまりにも寒かったからなのと、行った時間が夕方だったからだ。休職中、行きたいときは突発的だ。そこには計画性などない。

貯金

ちょうど新型コロナでみんなが家にこもり始めた時、タッチレス決済が盛り上がり始めた。その時期に100円玉貯金、500円玉貯金を始めた。
年末ということで集計してみたが、18万円弱あった。こう集めてしまうと使いどころがないのが人間というものだが。何に使わせてもらおうか。

料理にハマる休職中の男

ついに煮込みハンバーグを作るようになってしまった。コスパ的にはそこまでよくないが、QOLが爆上がりしたような気がする。
今回調理したのも、Youtubeの動画を参考にした。
個人で食べる分には100点満点だ。


体はどうなのか

胃は結構改善したように思える。ただ、寝る前の胃の張り具合は異常で辛いものはある。睡眠も導入剤のおかげで素早く寝れるし、冬だからか、朝もゆっくり起きている。睡眠時間的には問題なさそうだが、このままでは社会復帰できる気がしない。
元から仕事そのものは嫌いだが、生きるためにはお金がかかるのでどうしたものか。

歯の方もやっと落ち着いてきた。
連日気圧の乱高下やら抜糸そのものの痛さで厳しい日が続いていたが、落ち着いてきた。このまま何事もなく年末年始を迎えたいものだ。

ただただ、おいしものが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?