見出し画像

畑ログ 20180510 春の大収穫

GWは畑をお休みしたので、スナップエンドウを楽しみに三人で訪れました。

予想通り沢山のエンドウが実っていました。

タマネギも倒伏していたので収穫し、キャベツも小ぶりですが結球しているので収穫しました。花が咲いてしまった大根も片付けると、収穫が沢山になりました!持って帰るのが大変なくらい!!

まさとさんは、畝立てを4本分やってくれて、ささげ(中国産のなが〜いささげ)や、赤紫蘇の種を蒔きました。

ジャガイモの土寄せを行い、作業量は多かったですが、色々進んだのでスッキリしました。

そのあとは、皆でお昼を食べに行きました。体を動かした後の食事は美味しいですね。

sozoファームのメンバーのSさんが一年間学校に通うために今日からしばらくお休みになります。この夏は私とまさとさんの二人で乗り切らないといけません。頑張りすぎず、ゆるゆると続けて行きたいものです。

Sさんが戻ってきたら(いい意味で)驚くような畑にしたいなぁ。

皆様のサポートによって、より新たな知識を得て、知識と知識を結びつけ、実践した結果をアウトプットして還元させて頂きます。