新アルバム作ってます(3)

これまでの記録👇

👇

昨夜、当局にメール返信した。

お世話になっております。この度の審査結果について以下対応いたしました。
・1、2曲目の作詞者:名前変更しました。
・4曲目については、私のオリジナル作品であり、他から流用したものではありません。もう一度審査頂くか、具体的にどの部分(もしくは全体)が、既存のどの作品と類似しているか教えていただけないでしょうか?
再度申請しましたのでご確認のほどお願いいたします。

すぐに自動返信が来たが、更に今朝になって返信が来た。

修正のご対応をいただき、ありがとうございます。

なお、審査の際には複数の第三者機関の楽曲データベースと照合し、確認を行っております。類似した波形のサンプルやループ素材を使用した楽曲が検知された場合、確認のご連絡をさせていただく場合がございますことをご了承ください。

このたびの楽曲は、全てオリジナルで制作した音源である旨、承知しました。

他の箇所について引き続き審査をいたしますので完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

おお〜、ちゃんと読んでくれるじゃん。
そして約1時間後に次のメールが届いていた。

審査が完了しました。
以下の振込番号で利用料の振込をお願い致します。
---(後略)---

いやっほう!案外早かった。
せっかくなので会社帰りに振込手続きを行った。帰宅して確認すると、既に当局から返答が来ていた。

お振込みの確認がとれましたので、配信手続を開始しました。
各配信ストアで設定が完了次第、販売(配信・登録)が開始されます。
配信期間: 2022年10月25日 ― 2023年10月24日

金額: 5,748円

対応はや!っていうかいつ寝てるの?
恐らく予定通り10/28頃に配信出来そうです。

ちなみに今回利用させてもらった配信エージェントはTuneCore Japan。これまでも試験的にシングルを2枚ほど出させてもらっている。
ちなみにその2枚を配信してそろそろ1年経つのだが、その配信で得られた収入は¥41.247だった。
4万円じゃないよ、41円だからね。
¥1,000以上にならないと下ろせないので、おれの副収入はまだ預けたまま。会社にもバレないwww

ミュージシャンという職業を掲げた人のうち、ほんのひと握りの人が成功を収めるんだろうけど、相当ものすごい人数に聴いてもらわない限り大金持ちはおろか生活だって出来ないだろうな。

おれの場合は収入はどうでも良いと思っている。
これまでオリジナル作品はクラウド系の他のサービスを利用していたのだが、専用のAppを入れないといけないし、オフラインで使えなかったりしてどうにも使いにくかった。一般リスナーも限られてしまう。結局いつも使っているAppleMusicとかそういうAppに自分の曲も入れば他人にも勧めやすいし、とても便利だなと思っていたのだが、自分でどうやって申請するのかが全く不明だったのだ。
このTuneCoreはその申請や管理を引き受けてくれる業者の一つであり、友人も使っていたので紹介してもらった。

今回は初のアルバム配信。
他人のリアクションは見ることが出来ないので残念だけど、おれの曲が知らない土地で流れるかもしれないというのは最高にドキドキしています。