見出し画像

本がもたらす効果は、人それぞれ。

おはようございます。
ここ数日、起きるのが少し遅かったからバタバタしていることが多かったんだけど今日は早めに起きれたのでゆっくりカフェラテタイム。

温かいカフェラテを飲んで10分でもゆっくり座ってボーッとできると、始まったばかりの今日がとても良い日になりそうに思える。

先日、図書館でまた本を借りた。
その中にヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」っていう絵本があったんだけど、読んだ子ども達の反応が真逆で面白かった。

「りんごかもしれない」は、りんごを目の前にした主人公がりんごかもしれないし、違うかもしれないっていう発想をどんどん繰り広げていく絵本なんだけど、最近りんごを食べなくなっていた偏食気味の長男は面白がってりんごを食べるようになった。
逆にフルーツ大好きマンの次男は警戒してりんごを食べるのをやめた。(数日後にまた食べ始めたけど😅)
同じ絵本でも、感じ方はそれぞれだなぁ。と思った出来事でした。そして本の影響力ってスゴイ。

ちなみに、図書館で借りた本の総額は5冊で4,644円。これも節約になっていると信じて暫く続けてみたい。(笑)

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?