見出し画像

【祝・100日連続投稿】かわこう記事まとめ10選

こんちは、かわこうです。
今日のこの記事をもって、100日連続投稿となります。
とりあえず、よくやった自分!笑

ということで、これまで書いた記事の中から、オススメのものをまとめてご紹介したいと思います。

まずは自己紹介から。

【メンタル系3選】

自己紹介にもありますが、僕はうつ病を経験しましたので、その経験から、今僕がメンタルに関して考えていること、取り組んでいることなどをいくつか記事にしています。

「うつ」についての今の僕の捉え方を書いた記事がこちら↓

あなたの人生「うつ」になっても大丈夫。

現代は誰でも「うつ」になる可能性があると思います。
僕もうつの治療を終えて数年するまでは、この経験をネガティブに捉えていましたが、今はポジティブに捉えられるようになっています。
心の持ち方の参考になればと思います。

メンタルを保つために僕が工夫している方法についてはこちら↓

かわこう的メンタルに良いことトップ5

僕の場合は何も気をつけていなかったら「うつ」になっちゃいましたので、もうその状態に戻らないように、いろいろと工夫してます。
どれか、試せそうなものがあればどうぞ。

連休明けの仕事の辛さを緩和する方法についてはこちら↓

連休明けの辛さを緩和する方法7選

僕自身とても連休明けの辛さに苦労するので、いろいろ試してきました。
次の連休明けや、毎週来る月曜日対策として、どうぞお試しください。

【公務員系3選】

僕は12年ほど公務員(県庁職員)をやってますので、その中で思うこと、工夫していることなどを記事にしています。

事務系公務員の多くの人がモヤモヤするであろうゼネラリスト、スペシャリストに関する記事はこちら↓

公務員のゼネラリストとスペシャリスト

公務員としてどのようなキャリアを描いていくか、ご参考に。

人事異動についてはこちら↓

【公務員】人事異動との向き合い方

公務員の人事異動は転職並みのインパクトと言われます。
不服な異動も多い、というか多くの人が不満を持っていると思います。
向き合い方の参考に。

僕の中で今ホットなNPO等の団体についてはこちら↓

行政から見たNPO(鳥の目、虫の目)

行政の仕事においてNPOの活動は非常に重要なもので、世の中を良くするには必要不可欠なものです。
これからもいろんな形でNPOの支援をしていきたいと考えています。

【人生系3選】

僕が感じた30歳の分岐点のお話はこちら↓

30歳過ぎたあたりで人生観変わった話(僕の場合)

これからも僕の人生観がどうなっていくのか、楽しみです。

ライフワークについてはこちら↓

一生モノのライフワークを手に入れる方法

20代の頃は全く仕事のことしか考えていなくて、自分自身の能動的な活動というものを30代に入ってから意識し始めて、僕が気付いたことを書いています。

仕事一辺倒の受動的な生きからから脱する話はこちら↓

後悔しない人生を送るために、自発性の純度を高める

自発的な行動を増やしていくことが重要ですね。

自分的にはなかなか良い記事書いてるじゃんって思ってます(自画自賛)笑
これからも良い記事書けるように日々励んでいこうと思います!

日々記事を読んでくださっているみなさん、「スキ」してくださっているみなさん、フォローしてくださるみなさん、ありがとうございます。
みなさんのリアクションがとても励みになっています。
特にコメントいただけたら超嬉しいです!
僕もできるだけみなさんの記事に「スキ」「コメント」していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?