見出し画像

心の傷 ~過去にとらわれる自分~

自分は心がいえてない気がしている。

小学生のころからいじめられてきた。小学1年生の頃から。中学の時はそこまでひどくはなかったけど、高校になってから少しひどくなった。

小学生の時のいじめの原因は、当時はまだみんなかけていなかった眼鏡をかけていたからとかそんな理由で。

それが遠因で今も人間関係が苦手だ。嫌われていなければ安心するし、「好かれること」よりも「嫌われないこと」を先に考えてしまう。

多少嫌なことがあっても当時程の状況でなければ受け入れてしまうことも多い。「あの時よりはましだから」って。

ただ、それでも当時あった嫌なことを思い出すことは多い。過去にとらわれなければいいのにとは思うけど、囚われてしまっている自分がいる。

社会人になってから過去を思い出すことは少なくなるのだろうか。いや、そうしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?