見出し画像

体って柔らかい方がいいの??

おはようございます。

今日は、現在担当しているサッカー選手からあった質問について書きたいと思います。

質問としては、

「体って柔らかい方いいですか?」

「柔らかい方が肉離れとかしにくいですか?」

という感じでした。

皆さんどう思いますか?

個人的な意見としては、YES/NOで答えるとすると、どちらもNOかなと思います。

柔らかい方が良いかというところに関しては、競技によって柔らかさを求められるものもあります。(新体操、フィギュアスケートなど)

競技によっては、柔らかい方が良い(得点に影響したり)と答える場合もあります。

それ以外の競技に関しては、個人にあった柔軟性というのがあるのではないかと考えています。

硬いからケガをするわけではないし、柔らかいからケガをしないわけではないと思います。

もちろん、その競技に必要な柔軟性が明らかに欠如している場合を除いて…

肉離れに関しても、意外と、調子が良かった!というときに限って肉離れをするケースも多く見られます。

そのため、肉離れに関しては、体の柔らかさという事よりも、

【自身の身体をいかにコントロールできているか】

というところが大事になってくるのかなと個人的に思います。

身体のコントロールに関しては、後日書きたいと思います。

ですので、ストレッチは競技を行う準備として必要な項目の一つですが、

柔らかさを追求するというよりは、

【自分の持っている可動域をスムーズに動かせる準備】

という意味合いでストレッチを行って頂くのが良いのではないかと思います。

今回の内容が、少しでも皆さんのお役に立てていたら嬉しいです!

それではまた👐

https://youtu.be/ajvQhJwlpzA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?