見出し画像

アジャイル勉強法をはじめてみます


TL;DR

RUNTEQの諸先輩方が「アジャイル勉強法」を取り入れていて、学習などを継続するのにいいな〜と思ったので、年始でタイミングもいいので自分も取り入れてやってみようと思います!

向こう1年で実現したいことを書いて、月ごとに振り返る感じです。
振り返りでは、自分リリースノートを書いてリリースします。
こう言ったものを強いることで学習などを継続的に行えたらいいなと思ってます。

プロダクトバックログ(2024年に実現したいこと)

  • 筋トレする

    • 週2ジム行く

  • アウトプットする

    • 月1で技術系記事を書く

    • 月1で自分リリースノートを書く

    • 個人開発のWebアプリ1つ作る

  • インプットする

    • Next.js、Nuxt.js、Railsを一通り学習する

    • 月1冊書籍を読む

  • オフラインイベントに2回以上参加する

今後の進め方について

  • スプリントは1ヶ月

  • 1ヶ月ごとにタスクの細分化してスプリントバックログを作成

  • GitHub Projectでタスクを管理

  • 1スプリントごとにスプリントレトロスペクティブの位置付けとして「自分リリースノート」を投稿

継続って難しいけど、だからこそアジャイル学習法に頼ってとりあえずやってみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?