見出し画像

じぶん Release Note:導入編

近況

  • 先月RUNTEQを卒業、アプリ開発フェーズ。

  • バトラン楽しかった。

  • PLUTOのアニメ化嬉しい。

じぶん Release Noteを始めようと思った訳


9月から、試験的にアジャイル勉強法を取り入れていたんですが
※参考記事は下記の通り

あくまで内々でやってました。
卒業認定も出て一段落したので(してない)、オープンな形で実践していこうと思ったのと、noteの投稿を毎月のルーティンに組み込む意図も込めて、じぶん Release Noteを始めることにしました(パターン化した方が投稿ハードル下がるし)。
元々、スプリント期間は1ヶ月で設定していたので
毎月初:前月の振り返り・当月目標を宣言
というフローで進めます。

2023 目標及び達成状況

本当は年始のタイミングから半期毎で目標を立てたいところなんですが、開始時期が中途半端だったのと、かと言って年明けまで待つのはあまりにも勿体無いので、一先ず年内の目標を立ててます。

※ 達成済みは ✔︎
✔︎RUNTEQ卒業認定
・PF用アプリ本リリース
・横浜もくもく会企画
・paiza Ruby Bランク到達
・Web基礎知識向上

 【習慣目標】
・ジム:週2回以上
・note投稿:月1回以上
・読書(技術系):月1冊以上
・技術記事投稿:月1回以上
・イベント参加(オンライン含む):月1回以上

2023/11 目標

・PF用アプリMVPリリース
・paiza Ruby Cランク到達

【習慣目標】
・ジム:週2回以上
・note投稿:月1回以上
・技術系学習(読書・動画教材):月1冊(1講座)以上
・イベント参加(オンライン含む):月1回以上

今月はアプリ開発に本腰を入れないといけないので、今月は技術記事投稿は目標からは除外することにしました。

やりたいこと・やるべきことを挙げ出すと際限ないんですが、これまでの経験上、並行学習の学習効率はあまりパフォーマンスが上がらないという(現時点での)結論に至ったので、まずは主にRuby(及びRails)に傾注しつつ、Webの基本知識を並行して補完、余力があればその他技術の学習という感じにしようと思ってます。

というわけで、今回は目標宣言だけして終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?