見出し画像

触発されて「アジャイル勉強法」を始めることにしました


TL;DR

プログラミングスクールで同期だったゆーさんの記事を見て、勝手に触発されたので、アジャイル勉強法を始めてみることにします。

自分自身を一つのプロダクトとみなし、自分の理想の姿になるために必要なスキルをプロダクトバックログ化し、そのために必要な作業を細分化し、段階的にそれを実現してみる

アジャイル勉強法
https://zenn.dev/yskn_sid25/books/agile_study_book/

これから1年間の間に実現したいことを書いて、月ごとに振り返ろう〜みたいな感じ。

詳細は上記noteとzennを拝見していただけたらと思いますが、学習を継続的に行い、昨日の自分よりも少しでも新しくなっていることを目的に取り組んでいこうと思います。


1年間でやりたい・やり遂げたいこと

  • 技術記事を月1本書く

    • 何でも良いので、対外的にアウトプットできるレベルに仕上げてリリースする

  • じぶんリリースノート月1本書く

    • その1ヶ月の振り返りを行ったnote記事をリリースする

  • 個人開発のwebアプリ1つ作る

    • 何を作るか→どのようなデータ設計にするか→何の技術を使うか、の全てを意思決定して、とにかく一つ作ってみる(個数はめっちゃハードル下げたw)

  • AWS, Next.js, バックエンド言語を一通り学びたい

    • 完全に興味、ただただ触ってみたいのとAWSにデプロイしてみたい

  • エンジニアリング関連の書籍を最低月1冊読む

    • 圧倒的知識不足なので、最低1冊は書籍からインプットする

  • ビジネス書を最低月1冊読む

    • 興味のある本が沢山あるから、順に読んでいく

  • 最低週2回はジムで筋トレ

    • 健康第一、一年後には海で己の美Bodyを披露できてるはず(頼む)

  • 平日は最低週3で朝活

    • 規則正しい生活、朝の時間を有効活用する

「継続は力なり」ということで、そんなに私生活を圧迫しないであろうペースでやっていこうと思います。


今後の進め方について

上記に書いた「1年間でやりたいことたち」を1ヶ月ごとにタスクを細分化して、GitHub Projectで管理していく方針で進めようと思います。

以下で管理していこうと思うので、興味ある方は監視してくださいww
https://github.com/users/issei-yoshi/projects/2/views/1

1ヶ月ごとにnoteで「じぶんリリースノート」として、できたこと、できなかったことなど、月報を出していきます。(サッと読める程度にw)

完全に触発されて始めるこの取り組みですが、面白いことになりそうです。
さあ、何ヶ月持つだろうか!

感謝!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?