見出し画像

「アジャイル勉強法」やってきます。(じぶんRelease noteを公開してきます🔥)


●TL;DR

以下の記事見て「アジャイル勉強法めっちゃええやん〜〜試しにやってみよ!」と思い(にわかすぎる…w)、9月から年末までの目標をとりあえず記述することにしました。

アジャイル勉強法というよりはスクラム勉強法な気がしなくもないのですが、それは一旦置いといて。

スクラムの文脈でいうところの「プロダクトバックログ」的な立ち位置にあたるものを公開するわけですね。

公開するのは、「人の目に晒すことで妥協をなくしたい」という意図があるかららしいです。

詳細は上の記事などを読むなりしてください。

ということで早速やっていきます。

●今年中にやりたいことたち

フロントエンド関連

  • React/Next.js開発で必要な基本的なベース知識を身につける(pages Router)

    • イメージは以下記事の領域

    • ブルーベリー本 or TS Challenge

    • TypeScriptとReact/Next.js本

    • 歯車本

      • (余裕があったら)Jest本

    • フロントエンドセキュリティ本

    • Storybook/Figmaの基本的な扱い

    • ESLint周り

    • 状態管理(Recoil・Jotai)

    • React Queryの深掘り

    • API設計 / Open API

    • PFをVite→Next.jsへリプレイス+E2Eテスト書く

  • React v18以降+Next.js v13以降(App Router)の習熟

開発知識

  • Web技術・ブラウザ

  • テスト技法

    • 基本的なテスト技法について知る

  • リーダブルコード

上記は社内の勉強会活用して読んでいく。

アジャイル

  • スクールの輪読会にできる限り参加する

その他

  • 毎日の情報収集

  • 自分Release Noteを書く

  • 最低月2本の技術記事を書く

    • Next.js / React関連で興味ある分野について深掘る

  • Web+DB PressとSoftware Design

  • エンジニアリング関連だけど、技術とは違う毛色の書籍

    • 主に積読済みの書籍の消化

    • 月1冊は読む

  • 別領域のインプット、読書

    • 月1冊は読む

  • 外部勉強会へ参加

  • デスク環境整備

●今後の流れ

このバックログの内容をスプリント期間ごと(試しに1ヶ月でやる)に細分化して、スプリントバックログに棚卸しするという形で進めていきます。

スプリントバックログは、先程の記事によるとGitHub Projectを用いるそうなので自分もそちらにコツコツ書き溜めていこうかなと思います。

そしてスプリントが終わるごとに「自分Release Note」として月報をnoteに公開してきたいと思います〜

いつまで続くかわかりませんが、とりあえず年内は続けられるよう頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?