見出し画像

杖をもつから、不安が生まれる

日めくりカレンダー、年寄りくさいなあ、と思っていたのだが、そこに書かれている言葉が味わい深いのに気づいた。

気に入ったものは会社のホワイトボードに貼り付けてる。

ところが、ですね。この2日続けてぼくにケンカ売ってるんじゃないかというのが続いた。いや、カレンダーにしてみれば、「何もケンカする気はないです」と言うだろうが、ロックンローラーなクリエイターとしては、放っておけないのだ。
まずはこれ。

備えあれば憂いなし

ぼくの哲学でいうと、「備えるから憂いが生まれる」。
こうなったらどうしよう、だからいまから準備しなきゃ、というやつである。まだ起こってもいないことに現在のエネルギーを費やす。これほど無駄なことはない。

これは保険も同じであり「万が一」のために現在のお金を保険会社に預ける、というやつだ。実は最近会社で入ってるのを調べた。役員は退職金が出ないから、貯金代わりに、というやつ。「払戻金率」を見て驚いた。
66歳、67歳の時がピークで、それでも77.1%。それ以降はどんどん下がる。99歳になると何と! 26.6%。
1000円預けて、266円しか返ってこない。しかも払い戻し保険料は一時所得として所得税対象になる。残らへんやん。

77%ということは1000円が770円になるということで、それなら今日1000円何か自分のために投資したほうがよほどいい。
映画観るとか、本読むとか、美味しいもの食べるとか。
そう、ぼくの考えは、「明日の1000円より今日の100円」。だからネットショップ、楽天とかのポイントは今の買い物で速攻使う。残さない。

昨日、コンサルティングの準備していたらいきなりケータイが鳴き出してびっくりした。

「3階以上へ避難」とあるがぼくはすでに16Fにいる。なんだかうるさいのである。備えあれば憂いなしなんだろうが、びっくりするのだ。音。

・・・と言ってたらこんなんでた。

転ばぬ先の杖

杖を持つから「この杖をなくしてしまったらどうしよう」「折れたら大変だ」という「悩み」「不安」が生まれる。杖がなければ、悩みや不安もない。

転ばぬのなら、それでいい

が、ぼくの考えだ。だから毎日鍛えてる。

これがロックンローラーなんです(笑)

共感少ないだろうなあ(笑)。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?