見出し画像

うまい豚カツキャベツわしわしと生ビール

なんかね。

いまの大河ドラマ、楽しめないんだよ。いや、脚本や役者さんの演技とか、演出について、ではなく。

なんか、人、とか人の目指す星、について考えてしまう。

鎌倉時代って、要するに地べたの取り合いで、策を弄したり、騙したり、騙されたり・・・
1000年前の人たちが手に入れたかったもの。
サクセス・ブレーンで、目標にしたもの。
それって、いまのぼくたちに共感されづらいものばかり。

・・・だとするとさ。

いまのぼくたちが手に入れたいと目指し頑張ってる星って、賞味期限がとてもとても短くて、1000年後の人たちにはまったく共感されないことなのかもしれないね。

「うまい豚カツ&キャベツをわしわし食べながら、生ビールぐびぐびいきたい!」

これなら、共感されるんだろうか(笑)

NPO法人立ち上げで、いろいろ考えるわけですよ。設立準備段階って、出ていくものばかりでね。(少額だけど)お金とか、時間とか、ぼくのエネルギーとか・・・。
で、ここまで汗投入して実現したい内容って、賞味期限どれくらいなんだろうって思うわけですよ。

Facebookが株式公開してみんなが拍手した。それが2012年5月12日。

いま、Facebookの親会社メタを始め、テック企業はどこも右肩下がり。それこそ、1000年後、誰か覚えてるんだろうか。Meta ,Alphabet, Amazon, Microsoft, Apple・・・

ここで『莊子(そうじ)』が浮かぶ。

JOYWOW稼ぐための教養講座『タオ』スライドより引用

「督」というのは、真ん中とか中央、つまり、中庸ですね。善とか悪とか、二項対立するコンセプトのどちらにも拠らない。むしろ、そこはタオだから、陰陽合わせもつことを前提として、真ん中で。
「経」というのは、生活やものの見方・考え方の根本原理。スライドの写真にあるように、まあ、石橋をまっすぐ歩けばいいんです。

そうか。1000年先どうなろうと知ったこっちゃないよね。それより、いま、何やってたら幸せか、の方が大事。

だとすると、うまい豚カツキャベツわしわしと生ビールですね(笑)

今日は早めに帰っていただくことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?