見出し画像

目覚め組・眠り組

「それ、昭和じゃん。いまは令和だから!」

昨日思わず言ってしまった。

「売る」のが昭和。

「売れる」のが令和。

「売って」はいけない。令和では。

友だちになり、ファンになってもらい、気づいたら「売れた」というのが今の理想。

顧客は商品につく。

同じ性能・機能で、値段が安かったら、簡単に他社に流れるのが顧客。

ファンは人につく。

「あの人から買いたい。あの人に大事なお金を託したい(信託したい)」

ファンづくりのためには、応援される人になる。

応援される人になるためには「手間ひまかけてコミュニケーションする」しかない。三密だ。これはリアルにやるだけではない。オンラインでも十分可能。

ぼくは毎日、「最近ごぶさたしてるなあ」という1人宛メッセージ送ってる。

ここ10年欠かさない習慣だ。

1年で365人、10年で3,650人。

コミュニティを作っていても、必ず新陳代謝する。それが自然の流れだ。

だから、新しい人と出会う場をつくりつつ、同時に「良く知ってるけど、線が細くなってきた」という人への糸電話メッセージも欠かさない。

でね。

商売をうまく回転させるのに、「やり方」(doing)の本読んだり、セミナー参加したりするのはおすすめしない。

なぜなら、ぼくたち商人は「無常から学ぶ」ために商売やってるから。

「やり方」は昨日のやり方で、瞬間風速で環境が変わる無常では使えない。

それより大事なのは「あり方」(being)を見つめること。

「何のために商売やってるんだろう。この先、どういうふうにしたいのだろう。自分にとって何がJOY+WOW+LOVE and FUNなのか」

という自分のあり方。

そして、勉強するなら、現実から。

外へ出よう。自分の周囲の狭い範囲で悩んだりしてるひまがあったら、「圏外」に出てみる。

おととい、ほんの少し足を伸ばして東近江へ行っただけで、刺激もらった。

今日のカバー写真は去年の今頃、ベトナム・ホイアンのボート操縦母子。彼らを観察しているだけでも勉強になった。

商売のための道具(ウェブサイト、店舗、商品、人、資金・・・)を点検するより何より大事なのは

自分のあり方を見つめる

ことです。

ぼくがMAIDOやJOYWOW塾で、一番力を入れてるのがそこ。

そして、しっかり「あり方」を見つめた人は、商売を伸ばしてる。

「自分にとって何がJOY+WOW+LOVE and FUNなのか」に気づけた人だ。

JOY+WOW+LOVE and FUNって、首から下。

これからの商売で大事なのは首から上、つまり、「いかに賢いか」ではなく、首から下。

でもこれって、なかなか気づけないんだよね。

気づいて、目覚めたら、楽しくなるよ。

「勝ち組・負け組」という品のない言い方があるけど、

「目覚め組・眠り組」のほうがピンとくる。

今日はこれから、「目覚めた」仲間たちとテスラ乗って大津まで行きます。

MAIDO仲間が大津でレストラン開いたんだ。

テスラに乗せてもらえる! ワクワク!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?