見出し画像

何にもしばられない時間と空間

時間に追われている。顧問税理士の先生からは「11月30日までに年末調整の書類を提出してください」という手紙が届いているし、今日は13時から三重塾講師だ。クライアントとの課題も考えなきゃいけない。

瞑想をルーティンにしているのだが、なかなか「無」にはなれない(笑)

そんな中、「この電車に乗るわ」「了解。じゃ、石山駅北口ターミナルに車寄せて待ってるね」というゆるーい約束だけで、滋賀県へ行った。

ムービーこと動画部松井部長に乗っけてもらって、琵琶湖東沿岸をゆーっくりドライブ。文句ない秋晴れで、窓開け、久しぶりのおしゃべりを楽しみながら。

ムービーが新しいレコード屋を考えていて、そこはレコードという物体を売るのではなく、「語り合う場」。

たとえば、ぼくの「生涯ベスト10枚」といったアルバムを集まったみんなに話す。アルバムの中の、「マイ・フェイバリット・ソング、オレ、これが好きやねん!」という一曲も。すると「なんでわざわざ『サン・キング』なん? 『アビーロード』やったら『サムシング』とか、『オー! ダーリン』とか他にもあるでしょうに」というツッコミが入る。「いやいやちゃうねん。サンキングはね・・・」と、本当に、ほんとうにどーでもいい話が続く。

音楽のジャンルもバラバラ。ロック、ワールドミュージック、ジャズ・・・好きなことを各自勝手に言い合う。ま、そういう「大人のカタリバ」やね。

・・・・みたいな話とか、ムービーが中止になった第7回びわ湖チャリティー100km歩行大会(びわ100)を自主的に歩いた体験とか聞きながら。2日寝ないで歩くなんて、ありえない(笑)

高速に乗らず、下道をゆっくり。目指すは東近江市東中野にある中野ヴィレッジハウス。

画像1

ひでみん(小原日出美)カフェやってる。

画像2

画像3

ここの氣がいい。

画像4

画像5

薪ストーブの炎を見てるだけでも癒やされる。

画像6

画像7

おかあさんが作ってくれたようなパスタ。

採れたてアオリイカ。

いつまでも食べ続けていたい。

この建物、もともとは江戸時代に作られた塩倉だって。

前が御代参街道(ごだいさんかいどう)という、これまた江戸の昔から人々が往来した風情ある道。

画像8

道って、車が走るためにだけあるんじゃないことが、あらためてわかる。

「ムービー、ちょっと歩く?」

画像9

気持ちいい。

空も青い。

時間の流れ、空色変わる。

ひでみん「みなさん、居心地いいみたいで、ずっとおられます。商売としてはどうかな、なんですけど(笑)」

客単価とか、回転数とか、そういう指標は、ここではヤボだ。

ぼくたちは、自分が主人公のはずなのに、予定に急かされる。

スマホのリマインダーにスケジュール決められてる。

一日、とても気持ち良い時間を体に流した。

カフェ営業終了後、ひでみんと動画撮影した。

とてもいいのが撮れたので、またシェアしますね。

あ、そうそう、ひでみんのCLUE CARDやってみた。

画像10

最後に残ったのが、これ。

画像11

いかにもぼくらしくて、気に入った!

何にもしばられない時間と空間。

みんなにも、おすすめです。

帰りの、空。

画像12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?