その話、いつ終わる?
宴席。
「スイカのタネ、どうする?」という話になって。
ブーでしょ
ブーだよね
おもむろに営業のHさん、話し始めた。
「上司の◯◯さんとお客さんとこ行ったとき、スイカ出されたんですよ。ちょっと大きめ。これ、タネどうしよう。横にいる◯◯さんどうしてるかな、と横目で見たら・・・・バリッ、バリッ、バリッ、バリッ」
一同爆笑。
たったこれだけで、用が足りる。さすがベテラン営業マン、話がうまい。
一方、話の長い人がいる。もっかい言う。話の長い人がいる。
ちなみにこのTシャツ、邪悪なハンコ屋しにものぐるいのクラファン・リターン。クラファン成立後、雪が溶けて川になって流れてゆきます つくしの子が恥ずかしげに顔を出します・・・春が過ぎて、夏になってセミが鳴きます忘れた頃に到着した。
なんだっけ? ハンコ頼んだっけ? と開封したら出てきた。
これ、いい。MAIDOで着ていこう。話長い人多いから。
では、どういう人の話が長いか。
文章書けない人の話は長い。
逆に言うと、話の長い人は文章書かない。
どういうことなんだろう。
「話す」は便利だ。
「ローソンの隣に餃子の王将があって、王将の隣に酒屋リカーマウンテンがあって、マウンテンの隣に定食屋があって、定食屋の隣にスイーツがあって、あのスイーツ、いつ出来たんだっけ、ま、いいや、そのスイーツの隣に新しく出来た自転車グッズの店、知ってる?」
これができる。
でも、文章は建築物。
建築だから、先に何を建築するか決めないといけない。店舗なのか、一戸建て住宅か、マンションか、工場かで、必要な材料は変わる。
集めた材料を見て、屋根に使うもの、間仕切り用、基礎用、と、役割(用途)によって積み上げる順番は違う。言い換えると、役割で積み上げる順番は決まる。誰も屋根を基礎に置かない。
つまり、手元の材料=単語をただ並べるだけでも成立するのが「話」であり、1→2→3→4と順番決めた上で建築するのが文章なのだ。
「順番付けを意識しないまま」→ 話好きな人あるある。
先の事例を文章にすると、こうなる。
自転車グッズ開店。
文章は建築したあと、削除する。できるだけ、削る。読みやすいし、理解しやすいから。
話は、話しながら削除できない。一度言った言葉はそのまま存在する。
また、「聞いてる人が自分で理解してくれる」という期待もある。
結婚披露宴で学校の先生のスピーチが長い理由はここにある。先生ってのは、みんな自分の話を聞いてくれるという幻想に生きてるから、乾杯前でもなんでも気にせず、話す。長く。いや。「聞いてる人が自分で理解してくれる」ではなく「理解するのがあなたのためですよ」くらいに思ってる。
文章講座やってるが、話し方講座も必要かもしれない。
どちらも技能で、学ぶ必要あるから。
ぼくは人様の前で話す仕事を選んだとき、勉強した。
落語。歌舞伎。好きなドラマのシナリオ。
談志、志の輔、古今亭志ん生、古今亭志ん朝、第十八代勘九郎、クドカン・・・
特に落語は、スライドも何も使わない。話だけが武器だ。歌舞伎もそうだね。広い劇場の空気を、セリフで色づけしなきゃならない。
さて、どうエンディングしよう。
よそう。また夢になるといけねえ。
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