見出し画像

コンテンツがなければ世界は変わらない

ひたすら暴飲暴食してる。
仕事なんてまるでやってない。

そんな中、ずっと気になってた『今際の国のアリス』観始めてしまった。あかん。ハマる。駅伝も観なあかんのに、勉強せなあかん資料も山積みなのに、どないしょう。

事前知識なしに観始めたんだけど、とにかく第一話の渋谷でやられた。
人が一切消えた渋谷スクランブル交差点。どうやって撮影したんだろう。

昔、宇多田ヒカル『Wait & See』PVで無人の渋谷を観た。
あれは早朝撮影したんだと思うが、違うのかな。

佐藤監督、映画『キングダム』を始め、「でかいスケールもの」が得意な人らしく、とにかく規模感がすごい。

クリエイターなので、どうしてもコンテンツより、「どうやって創っているのか」という「創り手」視点で観てしまう。

佐藤監督のインタビュー、気になって、勉強した。

自分の仕事にどう活かそうか、と思っていたら、シゴタノ!
でこんな興味深い記事に出会った。

この中の表現をお借りするなら、
ぼくの得意なやりかたは

クリエイション>関係づくり>仕組みづくり

クリエーションはあふれるほど湧いてくる。ただ、「関係づくり」は弱い部分もある。仕組みづくりのほうが得意かもしれない。

クリエイション>仕組みづくり>関係づくり

かなあ。

『アリス』は、Netflixが事前に「仕組みづくり」は全世界一斉配信ということで用意してくれているから、監督はクリエーションと関係づくりに集中できたわけだ。主演の山﨑 賢人とは『キングダム』以来の「関係づくり」はできている。

全世界の視聴者からハンパないコメントが寄せられるらしい。さすがNetflix。これはクリエイションする立場としてはとても心強いはずだ。やりがいにもつながる。

とはいえ、とにかくコンテンツがなければ何も始まらないわけで、ひたすらコンテンツづくりに汗を流すのが良いんだろうね。

ノウハウ、テクニックをいくら学んでも、コンテンツがなければ世界は変わらない。

年の初めに、『アリス』といい、『シゴタノ!』ブログといい、良いコンテンツに出会いました。

さあ、ひきつづき、暴飲暴食やります。→ なんでやねん(笑)

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?