見出し画像

ダイスをころがせ

休みなく働いてる。

やれ夏休みだ、お盆の帰省だ、という仲間たちの投稿で慰められてるだけで、自身は秒単位で追われてる。

なにしろ、営利JOYWOWと、NPO JW-UPという2つの法人で、プレイヤーかつ経営者やってるのだからそりゃ忙しくなるよね。

今朝、ようやく大阪市役所へNPO法人設立申請書類提出してきた。

7月半ばからほぼ1ヶ月、まるまる使った。
これでもまだ登山道の入口にたどり着いたに過ぎない。
書類を提出しただけで、認可されるかどうかはわからない。
アウトの可能性もある。
さらに、法務局というラスボスも控えてる。

ゲームは始まったばかり。

でも、満足です。NPOメンバーや仲間たちのおかげで、ようやくここまで来れた。ありがとう。

そんな中、尊敬するクレイトン・M・クリステンセン先生のこんな言葉に出会った。本当の幸せを見つけるためには、次の問いを自分に投げかけるのが秘訣だという。これが真の動機づけになる。

この仕事は私にとって意味があるのだろうか?
挑戦する機会を与えてくれるだろうか?
新しいことを学べるか?
達成感と自己を確認できるチャンスがあるか?
責任を負うことができるか?

How will you measure your life?, p.40-41 阪本訳

ぼくにとってのNPO法人立ち上げは、まさにこれなんだろうね。

ところで、朝からモノが消える現象が続いてる。

第一は、NPO法人設立申請用書類。
何度も確認したにもかかわらず、いざ、市役所窓口に行くと、ある書類が本来2部必要なのに、1部になっていた。

第二は、オフィスのハサミ。
出かける直前、キャップの裏についてるタグがじゃまなので切ろうと探した。いつもの筆箱にない。
昨日確かに使ってる。

あれこれ探せど、結局見つからず。

これはいよいようちのオフィスが異次元とつながり始めたのかもしれない(笑)

ぼく自身も別の場所へ消えることができれば旅費交通費が軽減されて、助かる。

楽しみだ!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?