見出し画像

秒速

目覚めた、仕事のできる人たちに共通しているのは「秒速」ということ。

仕事の速度、返信速度、意思決定、すべてが速い。

商いに関しては「スローなビジネス」を提唱しているけど、ぼくも秒速だ。

秒速にできているのは、「いつもいる場所」が大事で、それはスマホ。

ぼくはスマホに住んでると言っていい。

遅いひとはたいていパソコンベースだ。

お役所や大きな企業にお勤めのひとはほとんどがパソコンにいる。

そして、くっだらない座席表とか机配置のような資料でさえzip圧縮し、別メールで「さきほどのファイルのパスワードは」と言ってくる。

そもそもメールベースで仕事してることからして、遅い。

メールって、遅いよね。

LINEとかフェイスブックメッセンジャーだったらスタンプや「♥」マークで済んでしまう返信が、わざわざ文章書かなきゃならない。

しかも、いま、多くのひとのメーラーはスパムで溢れてるはず。

少なくともぼくのメーラーは破綻してる。

<重要>【My JCB】ご利用確認のお願い

とか

とかで溢れてる。全部スパムだ。

そもそもぼくの親しい仕事関係者は誰一人としてメール使ってない。

Slack、Yammer、フェイスブックグループ、そしてLINE。

すべてスマホで済むし、スマホのほうが使い勝手良い。

銀行アプリで振込するし、ネットショップの注文もアプリでチェックしてる。

ぼくはiPhoneのメールアプリ削除しちゃったもん。未読処理がめんどくさくて。

速い、というのは経営資源、特に「自分の時間」の回転速度を上げられる。

自分の時間だけは貯めておけないし、使いようで生産性、アウトプットがまるで変わる。

速度を上げることで、仕事仲間を楽にすることになる。

「ええか。はたらくって、はたを楽にすることやで」

新人時代、先輩に教えられた。

本当だと思う。

なかなか返信してこなかったり、必要な資料をくれなかったりするひとがいる。「遅めのひと」は100%、商売を育てられない。

まして未来を創るクリエイティビティなど、生まれてこようはずがない。

秒速で、行こう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?