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「高品質に、でも価格はそれなりに頂戴しますよ」という力学
1,000円の製品が売れないのに、
17,000円のチケットは入手しづらい。
インスタで舞台『千と千尋の神隠し』に行った友人の投稿を見た。
これは良さげと調べたが、もはやチケットはソールドアウト。
ここんとこ、ずっとこういう目にあってる。
BE:FIRSTのライブなんて、宝くじ並の当選確率だし、矢沢永吉秋以降のライブ、この40年ファンやってる友人に聞いたところ、「3つしか当たらなかった」。彼女はできれば全公演に行きたい、日本をエーちゃんと一緒に巡りたい、という人なんだけど、その濃いファンですら、これだ。
近所のドラッグストアにトイレットペーパー買いに行くが、どれも「安っぽいもの」しかない。香りなんていらない。身体に悪い。
無香料というのを苦労して探して買っても、安っぽいんだよねー。
トイレットペーパーって、高くしても一個1,000円しないでしょ。
ちゃんとしたものを作ってほしい。ちゃんとしたホテルに備えつけられてるような。あれを家でも使いたい。気分上がるから。トイレットペーパーがしょぼいと、下がるんだよなあ。
トイレットペーパーは「安く、貧弱に」という力学が働いている。
エンタメは「高品質に、でも価格はそれなりに頂戴しますよ」という力学が働いている。
「買わなくていい」成熟経済において、どっちが正解か。
言うまでもなく、エンタメだ。
これ、ビジネス、特に商品設計するときに大事にしたい指針と思います。
「安くした。だから多少の品質劣化は目をつむってくれ」
という論理は、もはやいらない。
もちろん、「安い」ゾーンはあっていいんだけど。
でも、成熟経済では
「高品質に、でも価格はそれなりに頂戴しますよ」
ができるだけのデザイン力、価値設計力、発信力、コミュニティを備える必要がある。
取り組むべき課題は、ここだと思います。
今日はこれから「なんかしらんけど気づいたら高くなってる」新幹線乗って旅に出ます。行ってきまーす!!
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