見出し画像

オレ、何やってるんやろ。出張帰りに。

あなたの目の前に出現する現象は
あなたの中身が反映したものです。

4日間の出張を終え、新幹線。
予約した席に行くと

前の乗客が飲みさしのペットボトル置いたまま。

あいにくぼくはトクホ関係、飲めない。なぜだか、お腹をこわすから・・・ってそういう話ではない。

ちゃんと捨てろよニャロメ。

ちなみにこの「ニャロメ」は

ではなく、「この野郎め」→「コンニャローめ」→「ニャロメ」です。
関西方面の人には理解されないみたいなので補足説明。

このペットボトル、オレの中身が反映したのかー。

新大阪着いた。

新大阪駅待ちのタクシーはおそらく世界トップレベルの「最弱王」選手がしのぎを削るサービス最低エリア。サービス精神、ゼロ。

ロクな運転手がいない。これも「守られた業界」だからだろうね。

ぼくの順番であらわれたのは、昭和な古いふるい車。

おじい運転手。

みなさまにおかれましては、これで様子、理解していただけると思う。

「西天満の交差点方面お願いします」

「? ・・・・にしてんま、にしてんま・・・」

大阪市内流すプロのタクシーが、西天満を知らないことはなかろう、と、スマホチェックしてた。

「すんません。にしてんまって、どちらでしたっけ?」

「え!? 西天満知らんの? 運転手さん、大阪の人違う?」

「いえ、大阪のもんですけど・・・。東天満とは違いまっしゃろ?」

「全然違う。マジ!? それ、あかんやん! じゃ、ぼくが言うから今日覚えよう」

「すんまへん」

「とりあえず新御堂上がってそのまま行って、梅新降りて」

「へい」

しばらく走ったあと

「アタマ、検査しましてん」

「はあ。結果どうやったん?」

「なんかあるみたいですわ」

「見たん?」

「見たような、見てないような」

「そんなん、気にせんでええよ。再検査とか言われたん?」

「半年後、せやから9月にもう一回やろか、と」

「大丈夫。緊急やったら半年も置いておかへん。そんなのんきなこと、言わへん。気にしたらあかんで。ホンマになるで」

「気にしてる」

「ほら、あかんって。気にしたら。なんぼかかったん」

「8500円やったかな。3割負担で」

「そのお金で美味しいもん、食べたら良かったのに。再検査、行ったらあかんで」

「年に一回はMRI受けたらええで、医者言うてた」

「そら、医者儲かるもん。言うよ。ぼくなんか、行ったことない。それでも元気やで」

「はあ」

「大丈夫やから。楽しいこと、好きなことだけ考えて暮らしてたらええねん」

「そんなもんやろか」

「そんなもんや。思った通りになるで」

ということで到着。

後ろトランクよりスーツケース出そうとする
「いいって。ぼくが出すから」

「お忘れ物、ありませんね。スマホ見てはったけど」

「スマホある。大丈夫。ありがとう。検査行ったらあかんで。そのお金で美味しいもん、食べや」

「せやね。おおきに!」満面の笑顔。

「おおきに!」

お金払って、相談乗って。オレ、何やってるんやろ。出張帰りに。

たぶん、このおじい運転手は、この話をぼくとするために「上のサムシング」が寄越したんだと思います。いや。ぼくがキャスティングされたんだね。

ずっと悶々としてたのが、少しでも晴れたらいいなと、彼の健康を祈りながら、スーツケース転がしました。まあそれでも、再検査行く人は行く。ひととき、「そーゆー考えもあるんやねー」と温まってもらえれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?