見出し画像

学習しない才能

ミーティングの休憩時間、建物裏に出た。

竹やぶになってる。周囲は誰もいない。マスク外して、深呼吸した。

画像1

ふと思った。

「犬と人間、どっちがエラいんだろう?」

結論。犬。

人間は「つづき」を生きてる。

犬は「いまこの瞬間」を生きてる。犬のほうがエラいに決まってる。

人間は基本「昨日の才能」で生きてる。悩みというのも「昨日の才能」だ。

ぼくは自分の著作ですら、捨てる。昨日の才能だから。家を買わないのは、その高額のお金は昨日の才能が稼いだものであり、今日や明日のものではないから。時差が生まれるやん。昨日の才能で買った家に今日住むというのは。

身体の細胞も、日々新陳代謝している。だから昨日何かトラブルがあったとしても、ぼくは自分の細胞と身体を信じているから、何もしない。忘れる。そう、大事なことは、学習しない才能なのである。

不幸とか幸せとかいうのは、「昨日のつづき」で判断している。そうじゃない。いま、この瞬間味わうものだ。知識で味わうものではない。そう、知識も「つづき」であり、昨日の才能だ。捨ててしまったほうがいい。

いま、ぼくたちに必要なものは学習しない才能。瞬間を、生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?