見出し画像

長野のハウスメーカー アルプスピアホームさんに注文住宅について相談した(1回目)

東京から長野県移住しようとしているテレワークITエンジニアのティティまるです。満足できる中古物件がどうしても見つからないので、方向転換して注文住宅を建てようと計画を進行中です。


2023年12月初旬タウンライフ経由で長野県のハウスメーカーの「アルプスピアホーム」さんを紹介いただき、1度目の商談をさせていただきました。


資料請求したらすぐに電話がかかってきた!

一括資料請求サイトの「タウンハウス」でフォームに入力して送信したら、数時間後に電話で連絡が来ました。この電話のスピード感が好きな方もいると思うのですが、私としては一度メールで連絡がある方が慣れているので、すぐに電話で連絡が来ると逆に引いてしまいます。これはIT業界で働いているからかもしれません。
仕事中で時間がなかったので、一度切らせてもらってしてあたらめて連絡をいただきました。
再度電話をいただき簡単に進捗状況をお話すると、まずは土地を決めてからが詳細検討のスタートとなるということで土地担当の方とのオンライン面談をさせていただく調整ということになりました。

地元出身で土地をよく知るプロのご担当に期待

数日後、アポ調整いただいた土地担当営業の方とZOOMで面談をさせていただきました。私自身は中古住宅、新築建売住宅の情報は今までにいろんな住宅情報サイトでたくさん検索していたのですが、土地については少し見たぐらいであまり探していませんでした。というのも、建物と違って土地に関しては写真を見てもあまり様子がわからないことや、きっと検索には出てこない地元の不動産屋さんしか扱っていない物件の方が多く存在するだろうなと思っていたからです。
というわけで、地元のハウスメーカーさんは地場の不動産屋さんと沢山つながりがあるだろうと思い、プロならではの調べ方や手持ちの情報がたくさんあるだろうと思って勝手に期待しており楽しみにしています。

土地担当の方のイメージは地元地域の不動産のことをよく知っている少しシニアのおじさんというイメージをしていましたが、今回担当していただいた方は私よりもずっと若くて活発な感じの方でした。。。勝手な想像をしてしまい、すみませんw

プロの情報ツールはなんと!?

まずはヒヤリングをいただき、ざっと私のここまでの検討状況と条件等についてお話しました。
ここで、どんな風に土地を探すのかを伺ってみたところ、
長野の不動産検索サイトのココスマをメインで探してます。一般の方とたぶん同じですよ!未公開情報?残念ですが持ってませんよー。」
という想定外の答えがいきなり返ってきました。
後頭部を軽く張られたような衝撃を覚えました。もちろん、その情報を見て家を建てるのに適していそうな物件かどうかを判断するのはいろいろな知識を持っており、素人とは違う判断基準で提案いただけるのだろうと思いますが、自分たち(不動関連産業者)だけしか知らない情報みたいなのはまずほとんど無いですよとのこと。。。
ないんかーい!それは存在して欲しかったなぁー。でも正直に話して頂き、なんか怪しいのより好感がもてますけどね。

土地掲載情報の読み方をご教示いただく

その場で検索してみて、この辺りですかねと大まかなエリアの物件でいくつか画面を共有し土地掲載のページを見ながら、記載されている情報(土地権利、建ぺい率、用途地域、引き渡し条件、取引態様、地目など)の読み方などを教えていただきました。

次回ミーティングについては、担当営業の方から別途調整の連絡をいただけるということで終話しました。その前に、今回要望のイメージにマッチする土地をピックアップして、資料をまとめて送付いただけるということに。
きっと私とは少し違う観点で土地を選定して、資料を送付いただけるだろうと期待して楽しみに待っております。

つづく