見出し画像

僕が1人でも多くの子どもを救う。


■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらない

ベトナム🇻🇳人の10歳の女の子たちの

家に行ってきました!

昨日から積極的にスマホの映像を使う、すなわち音を使った授業に切り替えてます。にしても左の子いつも以上に機嫌が悪くムスッとしてました。笑
でもカンボジア🇰🇭、そしてこの子らの家がそもそも経済的に貧しいのでインフラが整ってないんでめちゃくちゃ手こずりました。動画見るだけでもマジで大変だったので次回からしっかり準備をしていきます。
動画を使ってから左の子の表情が一気に変わりました。楽しそうになりましたね。
右の子は書くのが好きらしいので見ながら書いてました。声に出して言うことが大事なんですがあんまり突っ込んでもダメかなと思ったのでそのままやらせました。
片付けもやらしてます。とにかくなんでも経験させないとダメなので。また報告しますー。


■今日の自炊の記録

昼は何も食べませんでした!

夜は久々にチキンライスと

アボカドのおつまみを食べました!

久々に買ったアボカド!!
賽の目に切ってごま油、にんにく、青のり、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせていきます。
完成。めっちゃうまい!最高でした!
続いてチキンライス。仕込みはこんな感じ。
バターを入れてまずは鶏肉から炒めていきます。
途中で玉ねぎとニンニクを入れて
ケチャップとウスターソースを入れて
こんな感じで完成。最高でした!いつもありがとうございます!


■苦しんでる人を積極的に助ける人になれ。

ここ最近新しく支援し始めた

カンボジア🇰🇭人の8歳の

女の子を見てるとすごく

学ぶことがあります。

もちろんまだどんな人間かは

100%わかるわけないのですが

今見てる感じ彼女は素直で

純粋で可愛げがあるんです。

おそらく悪の要素が1つもない。

こんな子昔クラスで何人かは

絶対にいたなって感じの子です。

もちろんお兄ちゃんの方も

真面目ですごくいい子なんです。

特に彼女を見てると

「 やっぱり素直さと可愛げって

一番大事なんだなー 」

って思うんです。

気持ちがいいんですよね。

だから全力で教えて貢献したい

ってめちゃくちゃ思うんです。

加えて手伝ってくれてる

アルバイトの女子大生も

すごく真面目な子だと思うので

今本当に自分に合う人たちが

どんどん集まってきてるな

って感じがすごくします。

今までがいかに経験不足だったのか

ってこともめちゃくちゃ感じます。

でも複雑なのは

僕が出会ってるような

素直で可愛げがあって

優しい心を持ってるんだけど

罪がないのに苦しい思いをしてたり

理不尽に晒されてる人がおそらく

今世界中にごまんといます。

例えば今教えてる8歳の女の子が

何も悪いことしてないのに

理不尽な目に遭ってたり

苦しい思いをさせられたり

それこそやりたくもないのに

児童労働をやらされてる

なんてことを想像したら

本当に胸が痛くなります。

例えば、僕らが普段使ってる

スマホやパソコンには

レアメタルのタンタルという

金属が使われているのですが

アフリカのコンゴ民主共和国

という国で子どもたちが

強制労働させられて

採掘されてることは

有名な話ですよね。

もし今僕が教えてる子のような子が

今も採掘してたらって考えたら、

考えたくないくらいになります。

そこで、僕らはなんのために

生きないといけないのか?

って話なんですがそうやって

罪がないのに苦しんでる人たちを

救うため、助けるため、

貢献するために生きないとダメです。

今子どもたちに

教えてても思うんですが

やっぱり教育の質の格差も

すごく感じるんですよね。

今教えててお兄ちゃんが

10歳で小学校4、5年生、

8歳の女の子が2、3年生

だと思うんですけど

未だに1年生の時の

カンボジア🇰🇭のクメール語の

テキストを読むことに

手こずってるんですよね。

もう1年生の時に勉強した母国語に

関するテキストはスラスラ読めて

当たり前じゃないですか?

計算もお兄ちゃんは

12 - 4、13 - 9とか10歳やけど

こんなイージーな問題も

最初は解けてなかったんです。

例えば逆に僕だったら

資本家の父の元で育ってますから

もちろん幼稚園から小学校まで

お金持ちの人たちが集まる町の

幼稚園、小学校に通ってましたから

全てにおいての質が

高かったと思うんです。

周囲で東京大学、京都大学に行った

って人は何人もいるので。

まぁ僕は遊んでしかなかったけどね。

で、僕は父からお金のこととか

どうやったらお金持ちになれるのかなど

嘘偽り一切なく聞ける環境で

生まれたわけです。

他にもメッシやロナウドのような

世界一のサッカー選手の元で

生まれた彼らの息子たちは

世界一のサッカー選手からサッカーを

無料で教えてもらえるわけです。

逆に僕のカンボジア🇰🇭人の

新しい生徒たちの両親は

すでに離婚をしていて

今お母さんが1人で育ててるのですが

お母さんは小学校2年生の時に

小学校を辞めて以降ずっと

家のお手伝いをしてきてるので

子どもたちに何か教えたくても

教えることができない

って言ってたんですよね。

つまり、全くと言っていいほど、

教育を受けずに大人になってるんです。

だからカンボジア🇰🇭に移住してから

本当に格差を肌で感じるんです。

「 生まれた環境で人生は決まる 」

ってことがマジでよくわかるんです。

そして日本で生まれたことが

どれだけ恵まれてるかも

わかるようになりました。

だから問題があるとはいえ

親ガチャで当たりを引いた僕は

1人でも多くの子どもらに

幸せな人生を送ってほしい、

僕と同じようにやりたいことやって

夢を持って生きていってほしい。

僕がそのきっかけになりたいって

最近いろんな素晴らしい人らと

出会えるようになってすごく

思うようになりました。

アルバイトの子らにも

「 一緒に仕事できてよかったです 」

って言ってもらえるくらい

やってやろうって思ってるし。

周囲にどんな人間を置くかどうかで

自分のパフォーマンスも

めちゃくちゃ変わるんだなってことも

よくわかるようになりました。

そもそも僕はカンボジア🇰🇭に

移住するまではひとり起業しか

してこなった上にお金稼ぐこと

ばっかり考えてたので周囲に

自分を応援してくれる人とか

一緒にいるだけで力が出るような人が

いなかったんですよね。

僕はそんな環境下で

20代過ごしてきてるので

今と比較ができるだけでに

めちゃくちゃよくわかるんです。

子どもらの夢の実現の

きっかけになるためには

絶対に多くの人に必要だと

言われる人間にならなあかんし

「 あなたの組織が必要だ 」

と、思われる組織も

作らなあかんわけです。

昨日も話したんだけど

僕は能力なんか高くなくて

仮に能力があっても1人の力では

絶対に大きな成果を出すことは

できないんです。

逆を言うと能力がなくても

多くの人が賛同してくれる

夢や目標を持って本気で頑張ったら

きっと僕みたいな凡人でも

凄い成果を出せると思うんです。

今自分のやりたいこと、

向いてることをやってる自信しかない、

「 もう俺はこの道しかないんや 」

って思える道に進んで今

カンボジア🇰🇭で孤軍奮闘してるので

応援してくれる人が増えたら

ものすごいパワー出せると思います。

僕だけじゃなくてもっと社会全体、

世界全体で立場の弱い人たちや

苦しんでる人たちを支えて

当たり前だと思うのですが

現状はあまりにも

放置されてるようにしか

思えないので本当に残念です。

例えば、先日自民党員の

松川るい氏と元SPEEDの

今井絵理子氏ら議員38名の

おフランス🇫🇷旅行がかなり

炎上をしていましたが

その件に対しての

堀江貴文氏のこちらの動画。

「 単なる嫉妬なんで( アベガーたちの ) 」

って彼は動画で言ってるんですけど

全くの勘違い、思い違いなんです。

日本を良くしたい、日本を復活させたい、

子どもたちに明るい未来を届けたい、

豊かな老後を過ごしたい。

みんなそう思ってガンガン自民党を

批判してると思うんです。

別に嫉妬なんかしてないんです。

似たようなツイートを先日したので

ぜひ読んでみてください。

僕は堀江さんのビジネス書とか

過去結構読んできてて

勉強させてもらったきたんですが

引き続きビジネス系の分野で

活躍して欲しいと思ってます。

ただし庶民や恵まれない人たちの

置かれてる状況や境遇を

わからないといけないんです。

そこがわかったらもっと

活躍できるのになーとしか思えない。

本当にもったいない。


とまぁそんな感じで、

罪のない多くの人が

犠牲になり続けてるのは

どう考えてもおかしいとしか

僕には思えないので

人が喜ぶようなこと

救われることをたくさん

これでもかってくらい

一緒にやっていきましょう。

そして僕のこの想いや考えに

賛同してくれる人は大歓迎なんで

いつか一緒に何かやりましょう。

みんなで歓喜の輪を作りたいし

最近いつも言ってるんですが

いつの日か仲間と一緒に

焼き鳥を食べたいんです。

もちろんビール飲みながら。

マジで。笑


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めて

ポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想を

コメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひ

カンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?