見出し画像

辻褄が合い出した東南アジアの嘘つきとプライドだけ高い習慣。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

現在カンボジア🇰🇭はお正月のため

月曜日まで活動は休みです。


■今日のKJさんのレシピ

昼はペペロンチーノ食べました!

仕込みはこんな感じ。
久々食べたら美味しかった。


夜はフォロワーさんと会ってて作る時間が

なかったのでデリバリーにしました!

昨日は疲れ果ててたので自炊する気になれませんでした。美味しかったです。


■途上国の人間が安く買われてることは問題ではなく彼らは安く買われて当然。

初めに言っておかないと

いけないことがあるんだけど

僕は決して僕が住んでる

カンボジア🇰🇭などの

全ての東南アジアの人間が

ダメと言ってるのではないです。

僕が見てきた少数のカンボジア🇰🇭人、

これまで3年4ヶ月住んできた経験、

そして、ネットに出てる東南アジアの人間と

一緒に仕事したりしてきた人たちのブログを

洗いざらい見てきて判断して書いてます。

僕はそもそも

「 世界中に優秀な人間がいる 」

という考えでいます。

めちゃくちゃ優秀なアフリカ人と

出会った日本人の本とか読んだことあるし。

その前提で書きますのでよろしくお願いします。


今日のコラムは過去のこの2本のコラムを

順番に見てから読むことをおすすめします。

じゃないと話が「 ? 」ってなるかもしれないので。

東南アジアの人間を雇ったり

関わったりしてると本当にウザいのが

・仕事に支障をきたすレベルかつ
 小学生レベルの嘘を大人が平気で言う

( ただし本人は嘘を言ってる自覚はなく

至って普通なことだと思ってる )

・目先のことしか考えられない

・仕事できるわけじゃないのにプライドだけが高い、
 つまり口だけ達者。

・すぐ言い訳をしてなんとか逃げようとする

・これらをやることは東南アジア、
 インド、バングラデシュで至って普通で、
 アジア全体に習慣として根付いてる


です。

これらの理由を僕なりに解説したのが

上記の2つのコラムなんですが

ここ最近この勉強が本当に面白くて

ずっとネットで検索して調べてたんです。

そこで自身の経験と照らし合わせて

さらにさらにわかってきたんです。

日本の技術、教育の質などは

あくまでも東南アジアよりも全然高い、

カンボジア🇰🇭やベトナム🇻🇳など

東南アジアの人間はまだまだ全然

大したことない人が多いです。

てかほんまに酷すぎるレベルです。

先進国の人間に安く買われて当然、

そして酷い人ほど安く買わないと

勘違いが進むだけでろくなことがない

ってことです。

少なくとも今僕が持ってる情報を元に

これまで何人かカンボジア🇰🇭人を雇ってきて

頭の中が「 ? 」ってなるような

日本じゃありえないような出来事が

起こった時のことを振り返ると

今なら全部辻褄が合って理解ができるんです。

「 なるほど、だからあの時あーだったのか。

つまり、あいつにあの時この質問をしたら

簡単に崩れてたんやろな 」

って感じで今完璧ではないけど

かなりしっくりきてます。

多くの東南アジアの人間は

プライドの高さ、自分の自信。

これらが自分の実力と

全然釣り合ってないんです。

そのことに気づいてない、

というか気づけない環境下で生きてるんです。

つまり、彼らにとっての普通は

僕ら仕事やビジネスってものを

わかってる日本人からすると

かなり勘違いしてる状態です。

実力と言ってることに

ギャップがありすぎるので

崩すのもめちゃ簡単です。

例えば、

「 私はこの仕事ができます、

この仕事に対してこう思います 」

ってカンボジア🇰🇭人が言ったとします。

そこで「 なんでそう思うの? 」って聞いたら

「 えっ? 」みたいな感じで

何1つ答えられないんです。

1年半前に雇ったバイトの

女子大生がそうでした。

つまり、根拠が何もないんです。

なぜなら、これも上記の2つのコラムで

すでに詳しく書いてきましたが

東南アジアの人間は

先のことを考えなくていい、

目先のことだけ考えてれば

生きていける環境、

思考停止で生きていける環境、

お金を稼がなくても

生きていける環境で育ってきてた、

そして資本主義社会で生きていくための

準備をせずに、教育を受けずに

育ってきてるからです。

例えば、僕のコラムを読んでる人なら

わかると思うのですが

僕のコラムは根拠しか書いてません。

日々自分の頭で考えてあらゆることを想定して

「 僕はこう思います、なぜなら

こうでこうだからこうです 」

ってことを書いてそれが面白かったら

初めて読んでる人は

「 なるほどー 」

ってなるわけです。

少なくとも僕のTwitterや

コラムをいつも見てる人は

「 なるほどー、勉強になる、面白い 」

と思って下さってるはずです。

なぜなら、根拠しか書いてないからです。

僕からすると根拠がないとかもう論外なんです。

だから多くの東南アジアの人間は

「 ロジカルシンキング 」

ってものをそもそも

知らないんだと思います。

多分、目先のことしか考えなくていいような

環境で育つとロジカルシンキングや

先のことを考えることができないんです。

あとは彼らはお金を稼がなくても

生きていける世界で育ってきてるので

「 お金を稼ぎ続けて生きていく生き方 」

も知りません。

お金はそもそも信用を数値化したものです。

そして、より多くの人に

価値を感じて貰えたところに

お金は多く流れるようになってます。

わかりやすく例えたら

ロナウドやメッシがお金持ちなのは

世界中の人たちが彼らに

価値を感じてるからです。

なぜ去年の夏に

メッシ、ネイマール、エンバペなどが所属する

パリ・サンジェルマンというチームが、

世界のスーパースターが日本にきた時に

多くの日本人はスタジアムまで

高いお金を支払ってまで観に行ったのか?

メッシらには世界中のファンから

「 きっと驚愕なプレーを魅せてくれる、

スーパープレー、スーパーゴールが見れる! 」

という信用があるんです。

メッシが

「 僕はサッカーができるよ、

スーパープレーだって魅せれるね 」

って言ったらなんの問題もないです。

なぜなら実力と言ってることに

ギャップがなく彼はそれを実現できるから。

実現できるからメッシには信用があるんです。

でもカンボジア🇰🇭やベトナム🇻🇳の

そこらの若者というのは

いわばサッカーをやったことすらないのに

「 僕はサッカーができるよ、

スーパープレーだって魅せれるね 」

みたいなことを平気で言う感覚です。

それを言ってその場を乗り切って

目先のお金を稼げばいいと考えてて

そこに悪気がない、それが普通だと考えてるんです。

彼らは信用を落とし続けてるし

信用を落とし続けてることが

どれだけヤバいのかを

お金、ビジネス、信用について

学んできてないからまるでわかってない、

わかってないから悪気なく平気で言うんです。

確かにビジネスの世界では

「 『 できる 』と言ってはったりをかまし

辻褄をあとから合わしていくのがいい 」

と言う日本人もいますが

辻褄を合わせられないレベルで

「 僕はできるよ 」

と言うのが東南アジアの人間です。

で、今少なからず僕に寄付を

して下さってる人がいます。

それは僕を少なくとも

信用して下さってるからです。

もちろん僕はそれだけのことを

これまでやってきた自信があります。

何が言いたいのかというと

嘘を言うことで言われた側の

仕事や人生に支障をきたしたり

プライドが高く扱いにくく

加えて実力がない人なんか

人がどんどん離れていくに

決まってるんです。

なぜなら、信用を失うので

たとえ一時的に嘘ついて

目先のお金を稼ぐことはできても

継続的に稼ぐことは絶対できません。

ロナウドやメッシは実力が当然あります。

でもそんな彼らでも

チームの輪を乱すような言動や行動、

ファンを騙すような言動、

信用を失うような行動を続けてたら

みんなから距離置かれて干されるんです。

それだけ信用はお金を稼いで生きていく上で

ロナウドやメッシのようなスーパースターでさえ

めちゃくちゃ重要なわけです。

こんなことは日本じゃ社会に出てる人間なら

当たり前のことですよね?

ちなみに嘘にはついていい嘘と

ついたらあかん嘘があります。

そもそも嘘をつかない人は

この世にいません。

例えば、僕は身長178センチですが

「 僕の身長は180センチです 」

って嘘を言っても

誰も怒る人はいないでしょう。

なぜなら、言った人に

危害が一切ないからです。

でもあまりにも下心ありきで

いろんな人に言いふらしてたら

「 この人おかしいな 」

って流石に怪しまれるけど。

あとは社交辞令とかも

言い換えれば嘘ですよね。

「 本当は思ってもないことを

礼儀で言わないといけないから

言ってるに過ぎない 」

って感じです。

「 大変ですねー、お綺麗ですねー

背が高いですねー、すごいですねー 」

とか。

これらは言ったとしても

その人の人生や仕事に支障を

きたさないレベルなので

許される範囲の嘘です。

「 はいはい 」

ってちょっとうざいと思うくらいですよね。

例えば、僕が応援してくれてる人向けに

講演会をするとして遅刻しました。

実は朝までクラブで豪遊してたのに

「 おじいちゃんが死んでしまったんです 」

みたいな嘘をついてたとしたら

この嘘が決定的な証拠を

つきつけられてバレた時に

僕を応援してくれる人の中には

絶対に僕から離れる人が出てくると思います。

さらにバレた時に言い逃れできない

証拠をつきつけられてるのに

なんとかその場を逃げ切るために

さらにしょうもない

小学生レベルの嘘、例えば

「 いや、クラブじゃない、キャバクラだ 」

みたいなこと言ったらどう思います?

他にもシラを切るような

真似をしたらどうですか?

絶対にもう応援するのやめますよね?

東南アジアの人間は

多分お金を稼いで生きていくための

準備をしてこなかったから

お金、ビジネス、信用

などについて全く知らない、

故にこういうようなついてはいけない嘘を

本当に平気で言うんです。

にもかかわらず

「 お金持ちになりたい、お金が欲しい 」

とか寝ぼけたことを言うから

こっちは呆れ果てるしかないんです。

僕が思うのはきちんとこれまで教育を

受けてこずに頭の中が空っぽ状態で

大人になった人たちが

「 お金を稼ぎたい 」

なんてのは

正直20歳超して何もしてこなかった人が

「 サッカー選手になりたい 」

って言ってるくらい無茶やし

人間きちんと教育を受けず

野放しにして育つと

プライド高い、素直じゃない、

でも仕事できないなど

むちゃくちゃになるんだなということです。

この前も書いたけど

日本人も東南アジアの人間も

海外にもっと出るべきですよ。

日本人は日本人で途上国でも

他の先進国でもきっと学ぶことあるし

東南アジアの人間は

お金稼ぎたいのであれば

お金についての知識、信用のこと、

人から信頼してもらうことなど、

「 お金を稼いで生きていく 」

ということをもっともっと

学ばないといけません。

ただしここで問題なのは

少なくともカンボジア🇰🇭は

ただでさえお金がない上に

パスポートの力が弱いんです。

日本はなんと下記の

世界パスポートランキングで1位です。

要は行ける国が193カ国と

世界のほとんどの国に行けるんです。

一方で僕が住んでるカンボジア🇰🇭は

88位で54カ国にしか行けません。

故に島国の日本と同様、

いくら大陸国に住んでても

お金がない上にパスポートの力が弱いと

自分が生まれた国にいるしか選択肢がないので

生きてる世界や視野が

どうしても狭くなってしまう、

つまり、比較する対象が国内の

同じような嘘を言う、プライドが高い

でも仕事できないみたいな人間しかいないので

勘違いを起こしやすいってことです。

例えばカンボジア🇰🇭なら

近隣のアジアの国しかビザなしで行けない、

つまり自分と同じような人種がしか見れないし

お金、ビジネス、信用を

学ぶ上では欠かせない

先進国に行けないってことです。

噓を平気で言ったり、

プライドが高かったり 

そういうことをやってたら

お金は継続的に稼げないってことに

一切気づけない環境下で

生きるしかないってことです。

人間は他人が何か言っても変わりません。

そもそも人間は自分で行動して失敗して

自分で気づくことでしか

変わらないのにそのきっかけを彼らは

得れないってことです。

あと日本でベトナム🇻🇳人を雇ってる方の

ブログを読ませて頂いたのですが

この人もベトナム🇻🇳人の嘘に苦労してて

日本では

「 ベトナム🇻🇳人お断り 」

という看板を掲げてる企業が多いらしいです。

僕はこれナイスだと思ってます。

なぜなら、

「 嘘を言うと信用を落として

お金稼ぐことができないんだよ! 」

ってことを彼らがわかるきっかけに

なるかもしれないからです。

僕は最初カンボジア🇰🇭移住してきた時

「 カンボジア🇰🇭は経済成長率7%やし

今すげー発展してんだろうな、

優秀な人間も多いのかな?

むしろもう日本より上かもしれない 」

と思ってたけど

どえらい勘違いをしてました。

そして多くの途上国の人間は

安く雇われてて問題だと思ってたけど

今は

「 これでは安く買われて当然、

お金を稼ぐってことを勉強せなあかん 」

としか思えません。

だって衰退してる日本と比べても

ほんまにお話にならないからです。

そのくせ口だけ達者。

あとは少なくともカンボジア🇰🇭の飲食店に

混雑時に行ったら注文した商品が全然こない

なんてことも多々あります。

食べ放題注文して全然注文来てないのに

「 もうラストオーダーです 」

とか普通に言われます。

「 いや、これ何回も注文してるけど来ないんだ、

ビールも2回くらい言ってるけどまだ来ないよ? 」

って言っても聞いてもらえないこともあります。

こんな調子なんで、例えば日本でも

混雑時に注文した商品が来ない

なんてことはあります。

でも全然日本の方がはやいし

質も高いし

あまりにもひどかったら

その分、お詫びをしたりだとか

これがビジネスの最低限のマナーなんです。

こいうことも東南アジアの人間は

先進国に出て学んでいかないと

そもそもお金は稼げません。

まるっきりわかってないんです。

このこともここまでの話を振り返ると

そもそもカンボジア🇰🇭人など

東南アジアの人間は

先のことが考えられない、

目先のことしか考えられないから

忙しくなってきた時に

頭使って効率良く仕事したりできないから

店がうまくまわらない、ぐちゃぐちゃになるんです。

辻褄が合う。

あとは前住んでた家の日本人スタッフの人に

「 カンボジア🇰🇭人って仕事できるんですか? 」

って聞いたら

「 KJさん、ぜんっぜん使えないっすよ 」

って呆れた感じで言ってたのも

当時は「 そうなんだ〜 」

くらいにしか思ってなかったですが

今では辻褄が合う。

改めて教育ってめちゃくちゃ大事だと思います。

思いません?

そして、カンボジア🇰🇭のような

環境で生まれて

ロナウドやメッシみたいになれるのか?

先進国の人間みたいにお金持ちになれるのか?

って考えたら

海外に行くお金がある環境に

生まれない限り確実に無理でしょう。

それだけ生まれた環境が人生を決めてしまう

っていうことです。

生まれた環境が悪いと狭い世界で狭い価値観で

どうやっても人生変えることができない。

それが残酷な現実です。


とまぁそんな感じで

いかがだったでしょうか?

まだ僕はカンボジア🇰🇭に

3年4ヶ月しか住んでないですから

まだまだ正確ではない部分も当然あると思います。

ただこの先もっといろんな発見が必ずあるから

より正確な情報、経験したことを発信するし

引き続き僕にできることを

こっちで全力で頑張ってやっていきます。


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?